心のアーカイブ 伊波伴准

ゴエティー子育てスクールで読み聞かせ

11月27日に「ゴエティー子育てスクール」がありました。
IATといわて子育てネットが開いたもので、
盛岡周辺の親子が参加してくれました。

会場では、ゴエティーが親子たちを出迎え、
その後、音楽教室を主宰している上野理恵子さんと、フリーアナウンサーの野崎明美さんによる
「リズムであそぼ」がありました。

音楽に合わせての指遊び、紙芝居を使ったお話、
特に面白かったのは絵本のお話を音楽で紹介するものでした。
なるほど、こういう読み聞かせは面白い!と感じ、勉強になりました。
子どもたちがより楽しく集中しているのが伝わってきます。

その後、藤原規衣アナウンサーによる、絵本「ねずみくんのチョッキ」の読み聞かせ。
そして私「おまえうまそうだな」を読みました。
映画化もされているだけあって、絵本を出した瞬間に「知ってる!」という声もあがり、
予想以上に参加した子どもたちが、絵本に集中しているのでうれしく感じました。

「おまえうまそうだな」は、思わず笑ってしまうところや、驚くところ、
そして最後は少ししんみりするところもあって
トータルで楽しめる絵本です。
また、お父さんが読むのに向いているという評判も高い絵本です。

子どもたちが絵本に引き込まれている表情を見ていると
絵本が持っている力を改めて実感します。
どの絵本も内容が素晴らしいから、というのは言うまでもありませんが、
聞いている子どもたちも、しっかりと最後まで行儀よく聞いてくれました。

今回の対象は3~5歳でしたが、その参加者のお姉ちゃんの小学生の参加もありました。
通っている小学校で読み聞かせをしていて「勉強したいから」というのが参加理由です。

おそらく低学年のために読み聞かせ学校内でやっているのでしょう。
きっと、将来素敵な読み聞かせをするお母さんになることでしょう。
私ももっと頑張らなくてはと感じました。

ゴエティーがお見送り

2010 年 11 月 29 日 18 時 05 分 50 秒

雪の朝

雪のシーズンがやってきました。
けさから、岩手など北日本は冬型の気圧配置になり
朝から雪となりました。

maliosmae(動画)

出勤する頃には雨まじりの雪だったのが、
IATに近づく頃にはだんだん雪が多くなり、
10時頃には大粒の雪となりました。

saraniyuki(動画)

シャーベット状に積もった部分もあり、
目で見ても冬の到来が分かるようになりました。

きょうはまだ気温が氷点下ではないので道路が凍ることは日中はないと思います

今後は車の運転にも神経を集中しなければなりません。
雪が降るのを見ているだけなら楽しいのですが、
いろいろと心配事が増える時期です。

2010 年 11 月 29 日 14 時 48 分 55 秒