心のアーカイブ 伊波伴准

高校野球 ベスト4

ベスト4が決まりました。
花巻東、盛岡四高、盛岡三高、盛岡大附属と
盛岡地区から3校が残りました。
沿岸地区の高校として唯一残っていた大船渡は、
花巻東の前に6-2で散りました。

盛岡四高は去年に続いてベスト4入り。これも大変な活躍です。
対戦相手だった一戸は、去年はシード校ながら初戦敗退。今年は1回戦からノーシードで準々決勝まで残る健闘です。

盛岡三高は1989(平成元)年の甲子園出場時以来のベスト8。
22年ぶりのベスト8、ベスト4となり、甲子園まであと2戦。OBたちの喜ぶ顔が見えてくるようです。

盛岡大附属は去年の準優勝校。
2回戦の水沢一高戦以外は安定した試合運びで勝ち進みました。

花巻東は、きのうの久慈東戦では1点差の接戦を制しましたが
それ以外は点差をつけての勝ち上がり。

どの高校も、それぞれの球児たちの思いがあります。
あすの休養日、しっかり休んでもらって準決勝で良いプレーを見せて欲しいと感じます。
全国から注目される岩手大会であるのはもちろん、
高校球児たちの素晴らしいプレーが、震災後に苦況にある人々の励みになっているのは言うまでもありません。野球中継も、白球ダイジェストも、甲子園への道もぜひご覧下さい。

さて、この高校野球期間中に3日間にわたってミニ番組を放送しています。
様々なリアクションが私の所に寄せられていますが、
その3回目の放送が、明日の夜11時10分からあります。

撮影風景は…放送で見る分とずいぶん違う雰囲気なのです。
その放送では、IATに入って初めてのことがずいぶん沢山ありました。
最も大変だったのがメイク。


ひとまず、22日金曜日夜の11時10分「金曜deないト!」をご覧下さい。

追記:このミニ番組、8月1日(月)14:00、8月8日(月)14:00、8月15日(月)14:00に再放送決定。貴重な映像をぜひチェックしてください!

2011 年 7 月 21 日 19 時 03 分 14 秒