心のアーカイブ 伊波伴准

楽しい週末!マリオスサマーフェスティバル

盛岡駅の東西の交流を目的にした「マリオスサマーフェスティバル2011」が
開かれました。

今回は、マリオス・IAT前にIATキャラクターゴエティーの「ふわふわ」(エアー遊具)が登場しました。

午後1時の開始時刻から、訪れた親子連れがひっきりなしに列を作り、
子どもたちが楽しそうにしている表情が印象的でした。

この他にも、ゴエティーの登場、盛岡さんさ踊りのPR、劇場版仮面ライダーオーズ公開記念握手会など
様々なイベントがありました。

途中、県内で震度5強を観測する地震があり、
私もゴエティーふわふわの隣で、揺れに遭遇しました。
人工地盤上なので、やや強い揺れがあり、さらに盛岡駅の窓ガラスが波打っているのも分かりました。
一時、ふわふわの使用中断もありましたが、大きな被害はなく、催し自体は続行されました。
その後のニュースでも県内に大きな被害はなく、ほっとしました。

ゴエティーふわふわが、ほのぼのと子どもたちが楽しんでいる催しだとすれば、
熱狂的なのは、やはり仮面ライダーオーズ握手会です。

材木町会場での握手会

かなり多くの方に握手会に参加してもらい、素晴らしい思い出になったと思います。

夏の催しは、まもなく「盛岡さんさ踊り」へと、雰囲気が盛り上がっていきます。
復興は元気な岩手を作るところから。
このサマーフェスティバルも、盛岡さんさ踊りも、多くの人の素晴らしい思い出になりますように。

そして、明日は夏の高校野球岩手大会決勝戦。
花巻東と盛岡三高の善戦に期待しています。

2011 年 7 月 23 日 17 時 07 分 25 秒