心のアーカイブ 伊波伴准

暑さのまとめ

去年に負けないくらい、今年の夏も本当に暑かったと感じます。さんさ踊りの期間はあんなに涼しくて、もう秋?と思ったのに、すぐに例年通りの暑さになりました。

そして、残暑も気合いの入った感じでいつまでも暑さ対策を強いられた感じがします。

そんな中、今年初めて、自宅でグリーンカーテンに挑戦しました。窓際に葉っぱがあるときっと涼しいに違いない!

というわけで、ゴーヤーを植えてみたところ、想像以上に葉がつき、つるがのび、あっという間に窓を覆うグリーンカーテンが出来上がりました。

さらに、これも予想外に、ゴーヤーが立派に育ったのです。ふるさと沖縄で見るのと変わらないような大きさに色!それもこれも、今年の夏が暑かったという証拠です。

ここしばらく涼しくなり、だんだんと実が大きくならなくなりました。このため最高気温が30度に近づくと「またゴーヤーが育つかも」と、暑さのうっとうしさと裏腹に、うれしさも感じます。

徐々に台風が近づいてきますが、これまでと違って「ゴーヤーに影響があったら…」という余計な心配も付いてきます。いろいろな意味で、今年の暑さは私にとって様々な出来事の出発点でした。

2011 年 8 月 31 日 20 時 13 分 35 秒