心のアーカイブ 伊波伴准

夏の特別番組、制作中!

IATをはじめ、テレビ朝日系列6局で放送される特別番組の制作が進んでいます。
テーマは、東北各県の元気な温泉宿の「女将たち」です。

その岩手県内のロケが、一関市でありました。
場所は、「祭畤温泉かみくら」です。


「かみくら」の女将・佐藤奈保美さんは、幾多の困難を乗り越え、
明るく前進している素敵な方です。

4年前の岩手宮城内陸地震で、震源に近かった「かみくら」は被災。
近くの祭畤大橋も崩落するなど、大変な影響が出ました。
しかし、その後元気を出して頑張り、大手の旅行サイトでも賞を受賞するまでになりました。

また、去年の東日本大震災では、岩手県内の温泉宿の中で一番最初に
被害の大きかった沿岸部からの避難住民の受け入れを表明しました。
いてもたってもいられなかった、という女将の佐藤さんは本当に素敵な方です。

今回の番組では、その女将をさらに盛り上げるために
お笑いや舞台などで活躍しているタレントの友近さんに出演していただきました。
女将と一緒に一関市内を回り、新しい試みをいろいろとやってみよう!という撮影です。

岩手と、女将の佐藤さんの魅力に引き込まれていった友近さん。
いろんなことに挑戦してもらい、バラエティーに富んだ場面が沢山撮影できました。
撮影以外のお話もとても楽しく勉強になることばかり。

(女将・佐藤奈保美さんと友近さん)

同じ「ともちか」でもこんなに味わいのある人なのだ…と改めて魅力を実感。
本当にありがとうございます。いはともちか、感激です。

今回撮影した時には「かみくら」の女将・佐藤奈保美さんをはじめ、
一関市内の皆さんの沢山の協力も頂きました。感謝でいっぱいです。

この番組は8月下旬に、東北6県で放送される予定です。

2012 年 6 月 22 日 12 時 11 分 33 秒