心のアーカイブ 伊波伴准

夏休み、新幹線の楽しみ

気が付くと、夏休みです。
子どもたちにとっては楽しい季節がやってきました。

先日新幹線に乗ったところ、面白いデザインの列車がありました。
JR東日本の駅でよく見る「ペンギン」。
そのペンギンが各地の名物ととけ込んだデザインなのです。

わんこそばの食べ過ぎなのか、ひっくりかえったペンギン。

松島の俳句を詠んでいるもの。

伊達政宗風。

こけしと一体化。

ハワイアンフラに興じるペンギン。

わらじ。

 

撮影出来た範囲でも、こんなに種類がありました。
遊び心満載の新幹線は、きっと子どもたちの良い思い出に刻まれるでしょう。

2012 年 7 月 27 日 19 時 10 分 40 秒

こころ、熱く

いつ梅雨明けなのか待ち遠しい毎日です。
夏の高校野球岩手大会岩手大会の決勝が順延となる中で
いま改めて思うのは多くの人が大会を支え、多くの人の心をつかんでいることです。

思いを熱くつなぐ、という意味では、
勝ち進んだチームのベンチには沢山の千羽鶴などが負けたチームから託されていることです。
決して勝ったチームだけではない、負けた分の思いもつながってプレーしていると思うと
心をぎゅっとつかまれる気持ちです。

さらに、チームには目立たなくとも練習や運営の面で支えた選手も沢山います。
地域も含めると、高校野球は決して選手だけではなく、みんなのものだと実感します。

また、IATの高校野球中継を盛り上げているものの1つが、音楽です。
日食なつこさんの、未発表の新曲「ビッグバード」は
高校野球をイメージして書き下ろした作品で、放送を音楽でしっかり支えています。

球児たちにつながるもの、として感じるのは、少年野球です。
毎年、IATでは小学生の軟式野球交流大会の放送もしています。
その子どもたちが大きくなると、あの球児になるのだと思って見ると
野球の魂の原点を見るような気持ちになります。

全てに共通しているのは、心の中に高い熱があるということ。
熱心、という言葉に表されるようなものだと思います。

これからロンドンオリンピックも始まり、
心熱くなる場面が沢山あるに違いありません。

26日の決勝、今から楽しみです。

2012 年 7 月 25 日 14 時 10 分 37 秒

盛岡さんさ踊り 近づく

IATのある盛岡駅西口でもここ数日、毎日夕方になるとさんさの太鼓の音が聞こえてきます。

今年も8月1日から4日まで、盛岡市中央通で盛岡さんさ踊りが開かれます。

市内のあちこちで、夜になると各団体の練習の音が聞こえ、
それと同じ時期にだんだんと蒸し暑い日が増えてきます。

さんさ踊りの会場となる中央通にも様々な飾り付けが出てきました。
本格的な夏を感じる日々は、目の前です。

2012 年 7 月 23 日 19 時 28 分 59 秒

思い出に残る夏 ~2012夏

ベスト8が出そろう今日、花巻球場では3試合ありました。

地域の思いも載せてプレーする学校は、夏の高校野球で毎年ありますが、
特に、住田は気仙地域から通ってくる生徒が多く、
震災に負けないという思いもこもったプレーだったように感じます。

花巻球場の第3試合は、盛岡四高と住田の対戦でした。
盛岡四高は去年・おととしとベスト4まで進出している強豪。
住田は、8年ぶりのベスト16です。

試合は静かなはじまり。
前半3回までで住田はヒット3本。盛岡四高は1本と、
まずは両校の先発(住田:佐々木元気、盛四:高橋将太)のピッチングの
様子見をしている感じでした。

試合が動いたのは5回。
盛岡四高は、この回トップの小向翔太がフォアボールを選んで出塁。
続く7番の大坂宏陽(こうよう)が高橋を送って1アウト2塁。
ここで8番の高橋将太が右中間へと運ぶヒットを放ち、
盛岡四高が先制します。

盛岡四高はさらに8回、たたみかけるように攻撃します。
2番小畑和也が2塁打、3番佐藤勇太郎が相手エラーで出塁。
続く4番民部田竜也が右中間へのタイムリーで3点目。

このあと、フォアボールにデッドボールも続き、押し出しで1点。
これに加えてタイムリーなども飛び出して、この回だけで6点を追加。
7対0と、8回の時点で7点差が付いたためにコールドゲーム成立。
盛岡四高がベスト8進出を決めました。

試合後に、住田の佐々木元気キャプテンに話を聞くと
最後まであきらめないで自分たちの野球ができた、と振り返り、
「3年生は9人しかいなかったが、その仲間に感謝したい」と
話してくれました。

午後からは日差しが差し込み、かなりの暑さの中の熱戦。
住田は学校は小規模でも、大きな心意気を見せてくれたと感じます。

試合後、地元CATVの取材を受ける佐々木元気主将

花巻球場
第1試合 
不来方 000220200=6
大東 001100030=5

第2試合 
大槌 000103001=5
花北青雲000000100=1

第3試合
住田 00000000 =0
盛岡第四00001006x=7

2012 年 7 月 17 日 18 時 12 分 16 秒

3度目の雨順延 ~2012夏

 

きょう7月16日、午前6時30分に、
雨天の為に、岩手大会の日程が全て順延となりました。

・・・きのうと同じ展開です。雨順延は2日連続、12日も雨順延でしたのでこれで3度目です。
盛岡地域には大雨警報も出ています。災害が起きないように願うばかりです。

高校野球は、日程順延に伴い休養日の設定が無くなります。
あす17日が4回戦、18日は準々決勝、19日に準決勝があり、
決勝戦は25日(水)は変わりありません。

良い天気が続くことを、みんなで空にお願いするしかありませんが、
球児たちはその分、しっかり休養・調整をして良い試合になることに期待します。

2012 年 7 月 16 日 07 時 33 分 26 秒