心のアーカイブ 伊波伴准

ぶん、ぶん、ぶん

毎週土曜日の朝放送している「いいコト!」と
東北6県で放送している「とうほく元気です!TV」の中継が
盛岡市内の藤原養蜂場からありました。

いいコト!では、高野真一郎リポーターが。
元気です!TVでは、番組レギュラーのパンチ佐藤さんとIATの丹野尚子アナウンサーが
それぞれ、藤原養蜂場から、ハチミツの魅力について中継しました。

しかし、暑い!
この日の盛岡の最高気温は33.6度。
正午の放送まで待っているだけでも汗が噴き出てきます。

そんな暑い中でも、スタッフは頑張ってハチミツの意外な食べ方を紹介するために
試食を準備していました。
藤原養蜂場の皆さんに教えてもらった食べ方で驚いたのは
「たこ焼き」と「大学イモ」です。

たこ焼きの中にハチミツが練り込まれているだけで
味が全体的にまろやかになり、よりタコのおいしさが伝わるようです。

また、大学イモもハチミツをかけることでとてもまろやかになっていました。
食べてみると、これはくせになりそう、と感じます。
たこ焼きは、盛岡バスセンターで食べることができ、
さらに大学イモは藤原養蜂場ジェラートワン(盛岡市若園町)で販売しているそうです。

それにしても、こんなにおいしいハチミツ・・・ですが、
養蜂場にいるだけで、もちろん沢山のミツバチがぶんぶんぶん、と飛んでいます。
想像以上にハチの飛ぶ羽音が大きいので、終始及び腰でした。

2012 年 8 月 18 日 17 時 43 分 38 秒