心のアーカイブ 伊波伴准

本格的な仕事始め

官公庁などは1月4日に仕事始めだったと思いますが、
きょう7日から仕事始めという方も多いと思います。

盛岡では、1月2日の大雪があり、
その後車の運転に不安を覚えるような路面状況が続いています。

けさは雪が降らずに青空も見えて穏やかな天気です。
ただ路面は凍結し、歩いていても滑らないように気をつける必要があります。
一年の本格的なスタートの日として、青空を見ると素晴らしい一年の始まりに感じます。

そしてきょう1月7日は七草で、正月の松飾りも外す日。
そろそろお正月気分もぬけなければ、と朝のテレビを見ると、
「やじうまテレビ!」で「県民手帳」が売れているという話題を紹介していました。

私も「岩手県民手帳」を毎年のように買って使っています。
市町村別の最新の人口や産業別の生産額などが詳しく載っています。

さらに、「やじうま~」では、
その県ごとの伝統行事などの一覧がまとまっていて、
それが「ガイドブックにはない貴重な情報」として手帳が人気となる理由だ、と解説していました。
東京での売れ筋で一番が沖縄県民手帳だそうです。

ここ数年、私は手帳を使わずに携帯電話やパソコンで
日程管理をするようになっています。
ただ急いでメモを取ったり、大事な内容をメモとして取る時には
やはり手帳でなければとも感じます。

手帳を見て振り返ると良いことばかりだったと言える2013年でありますように。

2013 年 1 月 7 日 11 時 59 分 26 秒