心のアーカイブ 伊波伴准

田植えシーズン

例年よりもすこしスタートが遅れた今年の田植え。
盛岡周辺でも田植えが始まっています。

仕事のため新幹線に乗り、盛岡から南へ向かうと
沿線の田んぼに奇麗に水が張られ、田植えが始まっているのが分かります。

田植えの頃のこの光景が、美しく日本らしい時季だと思います。

 

2013 年 5 月 23 日 14 時 19 分 33 秒

こんな便利な・・・

 

携帯電話をスマートホンに切り替えて数カ月。
アプリ、というものはこんなに便利なんだと実感することばかりです。

ウォーキングやランニングをすると、GPS機能を使って記録が取れるアプリ。
お店のクーポンがひとりでに新しいものに書き換わってしまうアプリ。
携帯の動きが悪いな…と思った時に使う!?動きをよくするアプリ。
パソコンと機能が同じなので、ネットショッピングも簡単です。

最近、一番感心したのは”安眠したかどうかを測る”アプリです。
携帯電話は、傾きを感知する機能があります。
その機能を使い、寝ている間に寝返りの回数を携帯で測り、
浅い眠りか、深い眠りか、を判断して折れ線グラフにしてくれるのです!

ゆうべはよく眠れたか、そうではないかを目で見て知ることが出来ます。

最初は半信半疑でしたが、ある程度説得力のあるグラフなのです。
お酒を飲んだ日や具合が悪い日のグラフは乱高下。
枕をちょっと高くして早めに寝た日のグラフは、
深い眠りエリアにしか、線が表示されません。

さらに感心するのは、寝返りを測定しながら眠りが浅いタイミングが来たときに
自然に目が覚めるようなタイミングで予めセットしたアラームが鳴るのです。
寝ている間の自分の体調をチェックできているかも、と思い、毎日使っています。

こうしていると、朝から晩までスマホ画面に釘付けになりそうですが、
たいがい、夕方には電池が切れてしまうので、見続けるわけにもいきません。
バッテリーが回復するアプリがもうすぐできるのかな?と思いながら
きょうも携帯とにらめっこです。

2013 年 5 月 21 日 14 時 07 分 47 秒

今年もハンギングバスケットのシーズン

bjリーグ岩手ビッグブルズがバスケットで活躍していますが、
それより前からのバスケットといえば、ハンギングバスケット。

壁や柱などに引っかけてある植木鉢、ハンギングバスケットの数が
盛岡市によると、公共空間での設置個数で盛岡は日本一になっています。
(盛岡市HP、2007年7月31日現在604個で神戸市の540個を抜く)

毎年このシーズンになると、市内のあちこちでハンギングバスケットが増えてきます。
IATのある盛岡駅西口のマリオス前、バスターミナル付近でも
ハンギングバスケットの手入れが始まっています。

高い位置なので水やりや手入れは大変ですが、
見ていて気持ちのいい光景です。

2013 年 5 月 16 日 16 時 20 分 47 秒

沖縄を知って欲しい

5月15日は、沖縄が本土に「復帰」した日です。
本土から見ると「返還」ですが、沖縄からみると「復帰」です。

沖縄出身の人間として、毎年このニュースの扱いが気になるところですが、
去年が40周年で扱いが若干大きかったのに比べると
今年はそれほど大きくないような気がします。

沖縄は常に、在日米軍の問題や諸外国との地理的な位置でニュースになります。
ウチナーンチュ(沖縄人)として感じるのは
まず、沖縄に行って、肌で感じて、地元に住む人と話をして欲しいということです。

論評することやイメージで話すことは可能だと思いますが
特に沖縄に関しては、ぜひ沖縄を訪れ、知って欲しいことがあります。
まずは沖縄へ。これだけは間違いないと感じます。

2013 年 5 月 15 日 12 時 44 分 45 秒

にぎわっています!Go!Go!ゴエティーフェスタ

4日、5日とGo!Go!ゴエティーフェスタです。

IATのある盛岡駅西口周辺はとてもにぎわっています。

特にきょう(5日)は雨も降らずに、本当に大勢の親子連れなどが来場しています。

ゴエティーニョ!から生まれた「ゴー!キッズ」もIAT前のブースでゲームに夢中。

りゅうせいとゆめが、朝早い打合せの合間をぬって、大はしゃぎです。

またIATのスタジオではバーチャルスタジオ体験も実施され、IATの放送の仕組みを多くの親子連れに見てもらいました。

きょうはこどもの日。子どもたちの笑顔いっぱいで、IAT周辺は素敵な空間です。

2013 年 5 月 5 日 12 時 34 分 25 秒