心のアーカイブ 伊波伴准

桜 きらびやかに

まもなく桜の時期も終わり。ここしばらくで撮影した盛岡の桜の画像です。

石割桜

石割

岩手公園の石垣

岩手公園

北上・展勝地

展勝地

盛岡・県営体育館前

県体

盛岡・北上川にかかる夕顔瀬橋から

夕顔瀬

 

強風であっというまに花は散ってしまいました。

そのはかなさが、桜の魅力だなと改めて感じます。

2014 年 4 月 28 日 11 時 20 分 22 秒

来た!グッド!モーニング

盛岡で「グッド!モーニング」ファンの集いが開かれました。

kanban

会場には出演者の、坪井直樹アナウンサー、松尾由美子アナウンサー、コメンテーターの福田正博さんが招かれ、

大勢の参加者と一緒に楽しい時間を過ごしました。

司会は、中尾考作アナウンサー。

出演者のプロフィールや番組作りの舞台裏を始め、

愛子おばちゃんこと中川愛子さんによる岩手の方言クイズもあって、大変盛り上がりました。

忙しい朝の時間帯に、コンパクトに必要な情報を伝えていることや

また、スポーツコーナーは様々な取材をしているコメンテーターやテレビ朝日アナウンサーが

しっかりと伝えていることなど、

幅広いジャンルを扱っている番組ならではの話はとても勉強になりました。

坪井さん、松尾さん、福田さんともとても楽しんで、岩手の視聴者とのふれあいができたようで私もうれしくなりました。

会場に集まった皆さんからも、楽しそうな笑顔があふれ、とても印象的でした。

皆さんも、平日の朝は「グッド!モーニング」をよろしくお願いします。

kaijo

2014 年 4 月 19 日 17 時 21 分 05 秒

そろそろ「岩鷲」の頃

eki

盛岡駅の東西自由通路には、岩手山方向がよく見える窓があります。

見える岩手山は季節の移り変わりとともに、あの「形」が見えてきます。

ekiiwatesan

岩手山の別名は「岩鷲山」(がんじゅ・さん)です。

春がやってくると、山に鷲の形が現れるからです。

先週くらいか、一度現れたのですが大雪のあと一時は山は真っ白に戻りました。

そして良い陽気が続き、ふたたび山頂の右下あたりに「鷲」の形が浮かび上がってきました。

akamaru

山頂に向かって左上に飛び立ち羽ばたいているように見える鷲の形。

これがわかるようになると、春が来た喜びを感じ、次は桜の満開を待つばかり。

盛岡は昨日、気象台が開花を観測し、石割桜も咲いたそうです。すばらしい春です。

2014 年 4 月 14 日 16 時 43 分 21 秒

桜、まもなく

やや風が冷たく感じても、それでも季節は本格的な春です。

つい1カ月前と違って、本当に暖かくなったことを感じる気温になり

盛岡市内ももうすぐ桜の開花です。

盛岡地方裁判所前のエドヒガンザクラの石割桜は、市内でも比較的早く開花する桜です。

きょうみてみると、たくさんのつぼみはありましたが、

開く、というところまではもう少しかかりそうな感じでした。

DSC_5813

物事を前向きに考えていこうというときに

「夜明けのない夜はない」「出口のないトンネルはない」「春のこない冬はない」

などといいますが、桜をみると本当に春の来た喜びを実感することができます。

DSC_5815

2014 年 4 月 11 日 12 時 12 分 50 秒

明るい春 三陸鉄道開通

三陸鉄道南リアス線が開通しました。

開通式典の映像を見ているだけで、うれしさがあふれてきそうです。

今まで3年1か月、沿線の人々が待ちわびた南リアス線の全線開通。

あすは、北リアス線がすべてつながります。

少しずつですが、沿岸は活気を取り戻しています。

2014 年 4 月 5 日 15 時 25 分 15 秒