心のアーカイブ 伊波伴准

「南西航空」をご存じですか

沖縄・那覇空港を中心として飛んでいた「南西航空」は

今では「日本トランスオーシャン航空」として運航しています。

オレンジのラインが夕日に奇麗に映える機体でした。

その「南西航空」塗装の飛行機が今飛んでいる、そうなのです。

たまたま那覇空港で見かけたその機体は、新しい石垣空港の開港にあわせて

運航しているそうです。

40歳以上のうちなーんちゅ(沖縄人)にはたまらない復活です。

もしも皆さんも見かける機会があればぜひ写真に収めてみてください。

詳細はここにあるようです。

2014 年 5 月 31 日 09 時 05 分 08 秒

実感する、ここ・・・

仕事のために名古屋、です。

DSC_6254

岩手から名古屋に行く方法で、一番時間がかからないのは飛行機だと思い、

久しぶりに花巻空港から、飛行機です。

名古屋空港は立体駐車場工事中だそうで、バスや電車などの利用を勧めていましたが

名古屋駅までのバスは適度な混み具合という感じでした。

セントレアができる前に一度だけ行ったことのある名古屋空港。FDAの本拠地のように見えますが、

FDA(フジ・ドリームエアライン)は静岡に本社がある会社です。

名古屋といえば。

DSC_6293

名古屋城。

busho

名古屋城になぜかいた、武将?!。

そして「なごやめし」だそうです。

その一つが朝の喫茶店にある「モーニング」です。

nagoyame

コーヒーを頼んだだけなのに・・・

morningu

それなのに、トーストと温かいゆで卵がついてくるのです。

beer

訪れたときにはもちろん東北より気温が高く、百貨店の屋上にはまさかの「ビアガーデン」の文字。

これが、名古屋か。

kaeri

 

2014 年 5 月 19 日 17 時 52 分 20 秒

5月15日

5月15日は、私の故郷・沖縄が、本土に「復帰した日」です。
私の生まれる1年前、1972年に日本に戻ったことになり、
逆に本土側から見ると「沖縄返還の日」です。

沖縄は様々な顔を持っています。
南の島特有の気候風土がある、という面もあれば、
アメリカ軍基地があるという面もあります。

観光産業は沖縄にとって重要ですが、
那覇空港は2本目の滑走路が造られることになり
この先、ますます観光客が増える可能性があります。

この1年、沖縄から発信される様々なニュースは
復帰後に沖縄が抱えてきた問題が今後どうなるか
それを占うようなものが多かったと感じます。

特に沖縄にある米軍基地に関して
これからどうなっていくのか、
答えは、はっきりと「これ」、とすぐに出るものではありません。

一方、
沖縄県民の「生活」という観点で見ても
県民所得は全国最下位が続いています。
沖縄県とそれ以外の地域の差はなかなか縮まらないのが現状と言えます。

奇麗な海や南国の雰囲気が広まり、
多くの観光客が沖縄を訪れることは
多くの交流を生む可能性があり、良いことだと感じます。
それだけではなく、多くの人が「普段」から
沖縄で何が起きていて、どんな問題を抱えているのか、
興味を持ってもらえるとうれしく感じます。

いろいろな意味で抱えている課題があり、
それを風化させない・・・
震災の被災地である岩手と基本的には同じことなのだと感じます。

2014 年 5 月 15 日 17 時 17 分 03 秒

来た!WOODJOB!

5月10日公開の映画「WOOD JOB!」(ウッジョブ!)の

矢口史靖監督がインタビュー取材を受けるためにIATにやってきました。

「ウォーターボーイズ」や「スウィングガールズ」を手がけた矢口監督。
私も学生時代の長い期間、吹奏楽部に所属していたので
特に「スウィングガールズ」はお気に入りの映画です。

今回の「ウッジョブ!」のテーマは林業。
三浦しをんさんの「神去なあなあ日常」を原作にしていて
主人公の18歳男子が、荒々しい場面、恋心、笑い、最後はお祭り、と
様々な経験をして成長していく様子を描いた作品・・・と聞きました。

矢口監督は、木に登るシーンなどをCGを使わずに「本物」で撮影した、
ということを熱っぽく語っていました。楽しみな場面がたくさんありそう!
そしてとても気さくに写真撮影にも応じていただきました。
ありがとうございます!

yaguti

2014 年 5 月 8 日 19 時 02 分 16 秒

きょうあすはGo!Go!ゴエティーフェスタ

現在準備中!Go!Go!ゴエティーフェスタ

きょうは正午から特別番組もあります。

盛岡駅西口の、岩手朝日テレビや西口イベント広場では

出店やステージの準備が着々と進んでいます。

 

DSC_6084

皆さん、ぜひお越しください!

2014 年 5 月 4 日 08 時 54 分 52 秒