心のアーカイブ 伊波伴准

年末の光景

年末、大あわてで年賀状を書いている方も多いと思います。
私も・・・やはり今年も余裕をもって年賀状を出し終えることはできません。

なんとかあわてて年賀状を書いても、
近所のポストに出すのが不安になるため、
盛岡中央郵便局まで行くことになります。

この時期、盛岡中央郵便局の周辺は、ちょっとした渋滞が起きています。
みんな同じように年賀状を何とか元日に間に合うよう、直接持ち込むのです。

いつから始まったのか、
盛岡中央郵便局の入り口には「ドライブスルーで年賀状受け付けます」という表示がありました。
あわてて年賀状を年内に出そうとする私にピッタリなシステムです。
その「システム」は、駐車場に入ってきた車に、
アルバイトと思われる学生さん(高校生?)が
車に近寄って笑顔で郵便物回収用の袋を差し出してくるというものです。

ものすごく寒い環境の中頑張っている「ドライブスルー」担当の学生さんに
大変感心・感謝しつつ、残りの年賀状を車から差し出しました。

今年もいろいろなことがありました。
全国的には、災害が多く、本当に胸が痛むようなニュースが目立つ年でした。
それでも、一生懸命復旧にあたり、立ち上がろうとしている人々がいます。このことを忘れてはなりません。

それは東日本大震災から3年9カ月経った東北の沿岸でも同じことです。
大震災からの復旧・復興は厳しい現実がたくさんあります。
それを忘れずに、2015年もテレビとしてやるべきことはまだたくさんあると感じます。

多くの思いを胸に、2014年を閉じ、2015年も頑張って参ります。
本年もIATをご覧頂き、本当にありがとうございます。
来年も宜しくお願いいたします。

2014 年 12 月 31 日 20 時 45 分 44 秒

MV珍御礼

クリスマスイブの昨夜、「ナニコレ珍百景 テレ朝系列投稿日本一決定戦SP」が放送され、

岩手の「1万体の仏像を彫った老夫婦」がMV珍に選ばれました。ありがとうございます!

日本一決定のあと、”珍定委員長”の原田泰造さんがIATにやってきて、トロフィーが畑山アナウンサーに授与されました。

放送後(私は何もしていませんが)いろいろな方からメールなどで激励をいただきました。

なかなかないMV珍。ありがとうございます!まずは御礼まで。

原田泰造さん、とても声が大きくてびっくりしました。

2014 年 12 月 25 日 11 時 11 分 24 秒

肩こりとの戦い

年を重ねると肩こりとの向き合い方が、とても大切になってくるのを実感します。

肩の違和感を通り越して激痛になることすらあります。これを防ぐには日々の努力です。

長時間同じ姿勢にならないような動き、および時間を作って肩をぐるぐる回す運動。これらが重要です。

ひどくなると、いろいろな湿布を試しています。肌に合わないとかぶれることもあります。

ふるさとCM大賞(12月27日放送)の収録の時、

司会のマギー審司さんと肩こりの雑談をしたところ「この湿布がすばらしく良い」と湿布をぽん、と私にくれました。

マギーさんいわく「体に湿布を貼る話はとても親近感がわく」というのです。私も激しく同意です。

最近は薬局で売っていた小豆枕を肩に乗せるような商品を愛用しています。レンジで温めて肩に乗せると血行がよくなるような気がします。

それでも我慢ができなくなると、いつも通う治療院でマッサージと針治療を受けることになります。これが年に数回。

特に、年末になると毎年忙しさが重なり、肩こりが激しくなってきます。

20代の頃には考えもしなかったことですが、年を重ねるのは自分の体調と向き合うことなのだと改めて感じます。

さあ、

パソコンの合間に肩を回さなくっちゃ。

2014 年 12 月 17 日 10 時 55 分 57 秒

投票

きょうは衆議院選挙の投票日です。

投票締め切りまであとわずかですが、皆さん、投票に行きましたか?

まだの方、投票に行きませんか?

この後、夜は「選挙STATION2014」をお送りします。

2014 年 12 月 14 日 17 時 39 分 37 秒

盛岡駅周辺のイルミネーション

DSC_5121

今年も、盛岡駅の東口と西口で、イルミネーションが始まりました。

IATでもイルミネーションが始まっていますが

西口のビル「マリオス」前も、華やかです。

DSC_5122

23日からは、今年もハートマークのイルミネーションがあります。

楽しみです。

2014 年 12 月 5 日 19 時 20 分 07 秒