心のアーカイブ 伊波伴准

音で感じる季節

IATは盛岡駅の西口にあります。

駅に向かって歩いたり、お隣のマリオスの前を歩いたりしていると、在来線や回送電車が走っています。

すると電車の「カタン、カタン」という通過音が聞こえます。

鉄道沿線ならではの音、といえます。

そして、きょう盛岡駅へ続く地下の自由通路を通ったところ、

秋になると聞こえる、コウロギと思われる鳴き声が聞こえてきました。

DSC_6948

 

地下通路の隅には、水路があるのですが、この中から聞こえてきます。

音で感じる秋です。

2015 年 8 月 31 日 15 時 46 分 43 秒

ふるさとに思いを

お盆期間に古里へ帰省したという方、やはり古里の山や川は温かく感じる・・・

いや、残暑でそれどころではなかったかもしれませんが、

2,3日休んで古里のことを思い出したり、友人と会ったりするのは良いことだと感じます。

 

私の第2の古里はもちろん岩手ですが、今台風まっただ中の出身地・沖縄のことも、忘れることはありません。

ひょんなタイミングで沖縄からメールが来て、ああそうか!と懐かしく思うこともありますし、

ひょっこり小学校からの友人から電話がかかってきてビックリすることもあります。

きのうの電話も、小学校・中学校時代の友人同士が集まって飲んでいるという内容で、とても懐かしくなりました。

 

そのついでに今の沖縄のニュース・・・と探してみると、

台風接近と被害、米軍関連のもの、いろいろありましたが、

中でもモノレールの延伸計画がより具体的になっていてビックリ!

いま「ゆいレール」は那覇空港駅から首里駅まで運行していますが、

その先「浦西駅(仮)」までのルート案がインターネットで検索するとすぐに出てきました。

私の出身地のより近くまでモノレール・・・。時の流れを実感します。

お盆や正月は、古里や今の環境に、落ち着いて思いを寄せる良い期間なのかもしれません。

 

なお、友人と電話で話すと

「やー(おまえ)も、あんまり、なまりが、直らんなあ!」と言われますが、

一応、ことばのなまりは直して業務に励んでおります。

友人と話す時は、沖縄の正しい言葉として、なまって話すようにしています。

「生まれ島ぬくとぅば、わしんねー、くに、わしゅん」

という言葉があります。

「生まれた島のことば(くとぅば)、忘れたら、国を、わすれる」

という意味です。

岩手には、岩手の言葉が。沖縄には沖縄の言葉があります。

それを忘れるようでは、国を考えることはできません。

言葉は文化である、古里のなまりは、古里では一番正しい言葉である、

ということを考えるのも、年に1度くらいはいいのでは、と思います。

2015 年 8 月 24 日 12 時 15 分 11 秒

標識いろいろ

お盆が終わり、休み疲れが抜けない、という方もいらっしゃるかもしれません。

小学生や中学生はそろそろ新学期。楽しい思い出がたくさんできたでしょうか。

高速道路で帰省をしたり遠出をしたりという方も多かったと思います。

山間部を通る高速道路では、よく「動物注意」の標識がありますが、

岩手に住むようになって、高速道路のそのイラストが「クマ」や「シカ」だ、ということに対し

驚いたことを覚えています。

私の生まれた島では、動物に注意の看板と言えば、海岸近くの「ハブ注意」しか記憶がなく、

それを岩手で話すと、ほぼ間違いなく「ハブ注意はすごい」「強烈!」という反応でした。

そして、2015年。

お盆期間に私も高速道路を利用しましたが、中尊寺パーキングエリアで見つけたのは・・・

DSC_6883

「ヘビに注意」

 

何ともいえないヘビのイラストが、とても印象的です。

ツチノコ風ヘビの看板が、サービスエリアの端っこにたたずむ風景は、どこかユーモアも感じ、

残暑を少し和らげてくれたような気がします。

2015 年 8 月 17 日 10 時 32 分 36 秒

幸せを呼ぶ、サッコラ

盛岡さんさ踊りの2日目、パレードに参加しました。

参加するようになり6年目ですが、今年は少し風もあり、楽しくパレードをすることができました。

太鼓をたたいている間は、さんさ踊り以外のことを忘れてしまうので、

汗だくで筋肉痛になることがわかっていても、やはり楽しいものです。

さんさ踊りにはかけ声があります。

「サッコラ、チョイワヤッセ」の「サッコラ」は幸呼来、と書きます。

幸せを呼び、邪気を払い、1年間健康で過ごせた感謝の気持ちを込めて参加する盛岡さんさ踊り。

理屈ではなく、楽しいのです。

 

 

 

20150802sansa

2015 年 8 月 2 日 22 時 30 分 39 秒

開幕 盛岡さんさ踊り

きょうのいいコト!をご覧いただけましたでしょうか?

毎年、8月1日から4日間の「盛岡さんさ踊り」が始まります。

おまつり気分満載のオンエアでした。

私もきょうは先ほどまで、マリオス前で観光客の皆さんをお出迎えするさんさの、太鼓をたたいてきました。

まつりのパレードは、このあと午後6時から、盛岡市中央通で始まります。

盛岡はまつりの雰囲気たっぷり。

ぜひ、多くの方にパレードも楽しんでもらい、午後8時台後半は輪踊りにもご参加ください!

また、3日には盛岡さんさ踊りの、東北6県への中継もあります!こちらもぜひ。

2015 年 8 月 1 日 15 時 39 分 34 秒