心のアーカイブ 伊波伴准

冬だよ岩手山

DSC_7864

 

美しく、山頂付近が真っ白な岩手山!

本格的な冬の到来を実感する初冬の岩手山をけさ見ることができました。

そろそろコートも、厚手のものじゃないと、と思ってしまいます。

2015 年 11 月 29 日 15 時 10 分 34 秒

イルミネーション

DSC_7848

東京です。(仕事です)

年々、クリスマスの飾り付けやイルミネーションが早くなっていたな、と思っていましたが、

ここ数年は、ハロウィーンが終わってからクリスマス、という順序が定着したようで、

11月に入るとキラキラし始めるようです。

テレビ朝日のある六本木ヒルズの中でも、LEDがまばゆいくらいのイルミネーションが始まっています。

DSC_7822

時間帯によって、白っぽいものと、赤っぽいものに切り替わるようです。

年末が近づいてきたなあ、ということを実感します。

2015 年 11 月 27 日 20 時 02 分 29 秒

センスあふれるお店

DSC_7815

わ、スタジオみたい、と、写真だけ見ると思ってしまいます。

先日、取材で訪れたお店、盛岡市大通1丁目にあるセレクトショップ「CIY」です。(表記はC/Y)

お店の看板や、ホームページ、そのすべてのデザインがシンプルで洗練されている感じです。

入ってみると木目調の壁と天井が印象的。

作り置きの棚や大きな工作物が店内にあまりなく、ハンガーが浮いているように並んでいる雰囲気が、

テレビのスタジオに似ているのかなと思います。

 

CIYは、県外出身のご主人と岩手育ちの奥様の2人でやっていらっしゃるセレクトショップ。

おじゃましてとても心に残ったのは、並んでいる服のシンプルさ。洗練されたデザインと落ち着いた色合いです。

こういうデザインが欲しいなあ、と思って探してもあまり巡りあえないような商品が、多く並んでいる印象なのです。

写真を見て、こういう雰囲気が好き、という方にはぴったりかもしれません。

なんというか、心のこもったしっかりとした商品だな、という印象。

作者の芸術作品という雰囲気があって、お店も服もとても”大人”だなあと思いました。

このほかにアクセサリーの取り扱いもあるそうです。

こういうアートな空間での仕事にあこがれていた時期もあった私にとって、印象に残るお店なのです。

(現状、今の私に「アートな空間」は、無縁の存在ですが・・・。)

2015 年 11 月 18 日 19 時 22 分 00 秒

方言チャート

先日、IATで放送している「中居正広のミになる図書館」を見ていたところ、

「ネットで話題の出身地鑑定」という、インターネットで簡単にできるテストのようなものを放送していました。

放送を見ていると、二択の質問に答え続けると最後には出身地が特定されるというものです。

インターネットで調べると「方言チャート」で出てきました。

 

実際にやってみると、確かに当たりそうな・・・

というか、私の場合は2つの質問に答えた段階で、「沖縄県突入」という表示が出て、

あっという間に、沖縄県出身と特定されてしまいました。

沖縄を確定すると思われる質問で「じらー」について答えただけなのですが、

会話で「じらー」を使うのは間違いなく沖縄県です。

ほかにも「あがー」「はーやー」などを使えば確実に沖縄県です。

岩手だと「○○したっけ」という語尾・・・でしょうか。

とにかくおもしろいチェックです。

2015 年 11 月 12 日 16 時 46 分 59 秒

晩秋から冬へ

DSC_7699

盛岡駅から西口に抜ける「さんさこみち」から岩手山が見えます。

日によって雪化粧していることもあれば、すっかり雪が無くなっている日もあります。

これを繰り返し、本格的な冬に突入します。

先日、自家用車をスタッドレスタイヤに交換しましたが、例年よりはちょっと雪は遅いようです。

2015 年 11 月 6 日 19 時 43 分 00 秒