心のアーカイブ 伊波伴准

光を感じる年になりますように

2015年が終わろうとしています。

 

今年1年を振り返ると、幸せを感じること、悲しみを感じること、それぞれ沢山ありました。

特に、広島の豪雨災害、口之永良部島の噴火、関東北部の豪雨などの自然災害が頻発し、

東日本大震災を思い出すような場面が多く、胸が痛みました。

 

岩手県内のいわゆる”被災地”も、未だに失われた日々を取り戻せずにいます。

来年は震災から5年を迎えますが、仮設住宅を解消できないまま、月日だけが過ぎていきます。

本当にこれで良いのかと問えば、誰もがこのままではいけないのでは?と答えるはずなのに

遠くの地域の人たちは、東日本大震災があったことそのものを忘れているような気がします。

 

少なくとも、仮設住宅の暮らしが日常であるかのような状況は何とかしなくてはと感じます。

 

そして、毎日思い出してとは言いませんが、年に何度か被災地を思い出し、

そして時間があれば岩手県の沿岸部に多くの人が足を運んで、

実際にどうなっているのかを見てもらいたいと思うのです。

 

さらに、テレビとは何かを考えると、

本当に復興したと言える時まで、伝えるというテレビ局の役割は途絶えることはないーそう感じる1年でもありました。

IATはテレメンタリー2015を始め、多くの震災関連番組を作り、現状を伝えてきました。他の局も同様です。

しかしまだ十分ではありません。今後も取材を続け、放送する必要があります。

 

来年こそ光を、より多くの光を感じられるような、前進できるような年になりますように、そう願わずにはいられません。

2015 年 12 月 31 日 22 時 38 分 47 秒

がんばれウチナーンチュ

 

岩手で沖縄出身の方と一緒に仕事をすることになるとは・・・!

沖縄県出身の小橋川よしとさん。

私と同じ、沖縄本島に生まれ育ち、俳優として活躍しています。

沖縄県民にはおなじみの、あの”マブヤー”にも出ている方です。

今回は岩手の魅力を伝えるために二戸市にやってきて様々な体験をしています。

DSC_8066

小橋川さん・・・めちゃめちゃかっこいいです。

ブログを見ると、締めの言葉は「にふぇーでーびる。ボディービル」。肉体派です。

どれをとっても、私とまったく違う、好青年です。

撮影の合間に話を聞くと、とても「熱い」俳優であることもわかります。

沖縄の心も大切にし、自分の芸を通じてどうやって沖縄に還元していくのか、熱く語っていました。

 

先日亡くなった、朝の連ドラの「おばあ」役で有名な平良トミさんも、偉大な沖縄芝居女優でした。

朝の連ドラの出演を引き受ける時に「この仕事は沖縄のためになりますか?」と聞いていたそうです。

小橋川さんも、沖縄のために何かを返したいという気持ちにあふれています。

どこか通じているな、と胸が熱くなります。

 

沖縄のために。

岩手のために。

わたしも、そう胸を張って言えるようにがんばらなくてはと、気持ちを新たにしました。

 

こういう気持ちでがんばる人に、久しぶりに出会いました!

がんばれ!ウチナーンチュ!がんばれ!小橋川よしとさん!

 

※ちなみに、小橋川さんも奇麗な共通語を話しますが、私との会話で2人ともちょっと沖縄なまりに戻り、これまた親しみを感じたのでした。

DSC_8031

(取材中の写真)

 

2015 年 12 月 25 日 11 時 41 分 17 秒

あれから10年、そして、これから10年も

DSC_8037

二戸市のカシオペアFMが開局10周年を迎え、記念式典が開かれました。

10年前の同じ日、私は開局の瞬間を取材するために二戸市にいました。

あの日は朝から冷え込み、吹雪いていました。

あれから10年、カシオペアFMは休むことなく、電波を出し、情報を提供してきました。

特に2011年の1月は県北部の豪雪で停電。

テレビ放送が見られない中、地域の情報を伝え続け、存在感を示しました。

また3月の東日本大震災では、ライフラインの情報など、地域での大きな役割を果たしました。

運営には相当の苦労もあったそうですが、今では地域から愛されるメディアになりました。

式典での話を聞くと、当初の取材のことを思い出し、私も目頭が熱くなりました。

この日は25時間の生放送も実施。制作力のたくましさと成長を実感しました。

この先10年も、大きな活躍をして欲しいと感じます。

DSC_8054

2015 年 12 月 18 日 22 時 31 分 49 秒

雪がやってくる

というか、雪のある場所に行ってみると・・・

八幡平市の安比高原スキー場。

今年は雪が遅いかもという心配が各地でありましたが、

先週末、安比高原に行く機会があり、行ってみると・・・

盛岡の街なかとは、風景が全く違います。真冬です。積雪です。

スキー場だから当たり前ですが、冬は冬の楽しみもいろいろある、そんな時季です。

DSC_7963

2015 年 12 月 8 日 18 時 41 分 50 秒

いよいよ、積雪

DSC_7945

(駅前のバスターミナル)

この時期が来ました。

車の運転や、歩くのに、十分な注意が必要です・・・初積雪です。

朝起きると、久しぶりに雪が降りしきる光景が広がりました。

盛岡で平年に比べて9日遅い初積雪です。

街が真っ白で奇麗。ホワイトクリスマスももうすぐです。

DSC_7947

(盛岡駅)

2015 年 12 月 4 日 18 時 30 分 45 秒