岩手のいろいろ☆行くしかなっちゃん! 坂本奈津美

きょうの取材

東北は18日に梅雨入りしたものの、雨の降る日が少なく感じますね。

きょうは久しぶりに涼しい日になり、会社の大きな窓を開けていると気持ちが良いです。

 

きょうは矢巾町の県消防学校で開かれた、消防救助技術県大会に取材に行ってきました。

消防隊員が日頃、一生懸命に積み重ねた人命救助の技術を披露して、

一層その技術を高めようと開かれているものです。

わたしは、初めて消防隊員の救助の様子を見たのですが、

身長の2倍ほどある壁にするするとよじ登ったり、高い塔にロープを渡して

移動したりと、的確で迅速な動きに圧倒され、感動しました。

あの身体能力を身につけるには、相当な訓練を積み重ねているのだということが分かり、

改めて、とても頼もしい存在だと感じました。

 

2013 年 6 月 28 日 17 時 07 分 15 秒

コーヒーの木

最近、植物を育て始めました。

コーヒーの木です。

幼苗期の今は、部屋中の反射光だけで育つので日光に当てなくても大丈夫。

さらに水をやるのも週に1回ほどで良いので、

ほとんど手をかけずに、すくすく元気に育っています。

 

たまにみると、ちょっとずつ大きくなっていて、

少しばかりの親心が湧いてきました(^^)

2013 年 6 月 28 日 13 時 09 分 25 秒

スーパームーン

普段よりも月が大きく明るく見える、スーパームーン。

みなさんはご覧になりましたか?

盛岡では大きくくっきりと、とても奇麗に見ることができました。

スーパームーンは、普段の月よりも30%も明るいそうですが、

街灯がない真っ暗な場所で、月の光で木陰ができていたのには、驚きました。

じっくり眺めてみても決してまぶしくない、神秘的な光には、

なんだかパワーをもらえそうでした!

 

2013 年 6 月 25 日 15 時 20 分 28 秒

おじゃまします予告

先日、初めての『おじゃまします』のロケで、紫波町に行ってきました。

まずは、とある場所で、趣味で手作りしているという甲冑(かっちゅう)を見せてもらいました。

緻密(ちみつ)で気の遠くなりそうな作業をひとつひとつ積み重ねていて、

とても手作りとは思えないような、細部まで忠実に再現された作品でした。

歴史好きと、手先の器用さ、両方が合わさってこそのなせる技。感動です。

 ぜひテレビでみなさんにも伝えたいです。

 

続いて、エクステリア専門店におじゃましました。

豊富な種類のハーブやお花に、広大な芝生があり、

おしゃれなお庭用品も数多く取りそろえていました。

お天気の良い日は、芝生に寝転んだり、本を持ってきて

ゆっくり日光浴をする方もいるらしいですよ。なんと優雅な休日。

初夏のフレッシュな緑の香りで、心も体も喜びそうです。

ランチには、ウサギをかたどった、かわいらしいカレーをいただきました。

耳はなんと赤ちゃん用のお菓子。

カレーのルーははちみつの味がして、お子様向けのアイデアカレーでした。

かわいいもの好きの大人の方にもどうぞ。

 

詳しくは、21日(金)のJチャンいわての中でお伝えします。

ご覧下さい♫

2013 年 6 月 20 日 19 時 54 分 43 秒

お昼ごはん。

IATの3階には、社員食堂があります。

野菜がたっぷり摂れるおいしいごはんは、会社での楽しみのひとつで、

社食のみなさんの笑顔にも元気をもらっています。

きょうのランチは、高井アナウンサーとキムチチャーハン定食☆

 久しぶりに一緒にごはん♫

ボリューム満点でおいしかったです(●^o^●)

ごちそうさまでした!!

2013 年 6 月 17 日 20 時 11 分 21 秒