岩手のいろいろ☆行くしかなっちゃん! 坂本奈津美

西和賀町でグルメ旅~乳製品のデザート~

湯田牛乳公社には、何種類ものデザートが取り揃えられています。

お豆腐の香りがするレアチーズケーキのような「結プリン」

甘い焼き芋をそのまま食べているかのような「お芋のプリン」

ミルクたっぷりクリームのシュークリーム。

牛乳のおいしさがぎゅっとつまった牛乳寒天。

1番を選べないほど、どれも本当においしくて、

ぺろっといただいてしまいました。

わたしの別腹大歓喜!!!!

 

このデザートを開発したのが、

写真左側、湯田牛乳公社の高橋法子さん。

こんなにおいしいデザートを次々に思いつき、製品化させた

高橋さんを、ついつい尊敬のまなざしで見つめてしまいました。

 さらにとっても気さくな方で、いっきに湯田牛乳ファンになりました。

 

こちらの湯田ヨーグルトも、お砂糖をいっさい入れていないそうなんですが、

そのままたべられるほど、ヨーグルト自体に甘みがあるんです。

朝ごはんとともに、おいしくいただきました(^^)

イソフラボンたっぷりでお肌に良さそうな食べ物が、盛りだくさんです。

たくさんのデザートをいただきましたが、

帰りにはソフトクリームまで食べて帰るほど

どれも食べてみたくなるんです。

 

高橋さんの傑作デザートたち、大好きです。

 

こちらも16日のJチャン内でお送りする

「おじゃまします」でたっぷりご紹介します☆

2013 年 8 月 14 日 20 時 53 分 10 秒

西和賀町で、グルメ旅~お豆腐~

あす放送の「おじゃまします」では、西和賀町をお送りします。

「とうふや源助さん」では、湯葉や

出来たてのお豆腐などを試食させていただきました。

まだあたたかいお豆腐はふわふわしていて

素朴な味で、幸せな気持ちにしてくれました。

 

その近くにある、「レストハウスゆのさわ」では、

そのお豆腐をふんだんに使ったメニューがいただけます。

ぷるぷるの湯葉が乗った丼ぶりは、忘れられない味です。

特に豆乳好きのわたしには、鼻から抜ける香りがたまりませんでした。

きっと、夏バテ気味の方も、つるんとおいしくいただけると思います。

 

食べるのに夢中で、うっかり写真を撮りそこねてしまったので、

16日のJチャンの中でチェックして下さい(^v^)!

 

2013 年 8 月 14 日 20 時 51 分 22 秒

遠野市へおじゃましました

先週のJチャンでお送りした「おじゃまします」、ごらんいただけましたか。

遠野市上郷町に佇む、おしゃれなイタリアンレストラン

Cafe&Dining Bar 久理庵(くりあん)におじゃましました。

 こちらは、ランチとディナー各1組のみ受け付けていて、

お店は貸し切り制なんです。

この日いただいたランチメニューはこちら。

 サラダとパスタ、メインのお肉料理にデザートのケーキがついて

なんと1200円!! 

 

レストランの前にある畑で作っている無農薬野菜(朝どり♪)を、

ふんだんにつかったメニューです。

 

ランチもディナーも、メニューはおまかせで、

その日のお楽しみなんだそうです。ミステリー風☆☆☆

 

お店には素敵なシャンデリアがあり、ログハウスならではの、

ほのかな木の香りがします。

 

森の中を車でしばらく行った、奥まった場所にある隠れ家風レストラン、

行ってみる価値ありですよ。

貸し切りで贅沢なひとときをどうぞ。

 

遠野では、金物屋さんにもおじゃましました。

金物屋さんでは、昔ながらの道具や、ジンギスカンバケツなど、

珍しいものを見せていただきました。

近所の人が集まってお茶できるような、

昔ながらのお店は、ほっとしますね!

千葉金物店のみなさん、ありがとうございました。

2013 年 8 月 14 日 12 時 11 分 39 秒

じぇじぇじぇ

社会的ブームを巻き起こしている海女さん。

なりきってみました。

盛岡市紺屋町の染め物屋さん、

巴染工にて販売している海女さんの半纏。

売れ行きも好調なようです。

 

わたしも流行に乗ることができました!

海女さんルック、お気に入りです☆

2013 年 8 月 14 日 12 時 10 分 17 秒