岩手のいろいろ☆行くしかなっちゃん! 坂本奈津美

宮古市で工場見学(^v^)

アナウンサーが県内各地におじゃまするコーナー

「おじゃまします」のロケでした。

今回は宮古市です!

 

まずは市内のとある場所での工場見学です。

電機製品の基盤を作っているこの場所では、

目を凝らしてやっと見えるような、小さな小さな電子部品が

驚くような早さで組み立てられていくのです。

わたしも「はんだ付け」を体験しましたよ!

宮古マランツさん 

 

また、震災後10カ月で復活を果たし、

地元の学生たちに愛されている「ひろや食堂」の

海の幸たっぷりのラーメンをご紹介します。

できたてほやほやの自家製麺は食感が違います♪

 

放送は4月11日(金)の予定です。

お楽しみに(*^_^*)

 

2014 年 3 月 28 日 18 時 51 分 17 秒

震災から3年

きょうは報道特別番組「3.11今伝えたいこと~東日本大震災から3年~」を放送しました。

IATで定点撮影していた被災地の姿を改めて振り返ってみますと、沿岸部を埋め尽くしていたがれきは徐々に片づけられ、きれいになっていく過程が見て取れました。

でも、今もきれいなままで、まっさらな風景が広がっています。

この町の様子を見て、いかに復興が難しいかを考えさせられます。

 

被災地には、住まいの問題やまちづくり、雇用問題、水産業の人手不足など、じっくり向き合って解決していかなければならない多くの課題を抱えていて、果たして自分に何ができるのだろうかと無力感を感じるときもあります。

ただ、わたしたちにも日々できることがあります。

それは震災の経験、教訓を語り継ぐことです。

「先人の教えを生かせなかった・知らなかった」という悔しい出来事は、二度とあってはなりません。

同じ悲しみを繰り返さないために、地域の若い世代はもちろん、経験していない人たちにも、沿岸と津波の歴史を知ってもらうことが大事なのだと思います。

復興へと向かう東北を見つめ、周りの人たちに話して、わたしなりの方法で伝えていきたいと思います。

2014 年 3 月 11 日 21 時 34 分 49 秒