岩手のいろいろ☆行くしかなっちゃん! 坂本奈津美

ステージ練習も大詰め

ゴエティーフェスタまであと4日となりました。

 

今年はわたしたち女性アナウンサーのステージもあり、

その日に向けて、日々練習に励んでいます。

 

仕事の合間やニュースの後に少しずつ進めている練習は、なんだか部活動のようで、

最近は、先輩アナが学校の先生・ダンスのインストラクターに見えてきました。

この雰囲気、懐かしいです。

 

お揃いで色違いに作ってもらった衣装も完成しました!

いかがでしょうか!(^^)!

衣装

 

あとは振りの完成度を上げなくては)^o^(

 

わたしたちの渾身のダンス、見に来てくださいね!

2014 年 4 月 30 日 22 時 12 分 55 秒

岩手公園の夜桜

今月25日の岩手公園の夜桜です。

この日は夜風もあたたかく、お散歩するのにはぴったりのお天気でした。

帰りにじゃじゃ麺を食べて帰り、盛岡を満喫した気分になりました。

岩手公園夜桜

ライトアップされて桜がくっきり。

うっとりしてしまいました。

 

 

2014 年 4 月 29 日 21 時 55 分 19 秒

カッパおじさんとの出会い

遠野市に行ってきました。

ゴールデンウィークにおすすめのおでかけスポットを紹介する特集の撮影のためです。

撮影場所のひとつ、カッパ淵では「カッパおじさん」として知られる

運萬治男(うんまん・はるお)さんにお会いしました。

運萬さんはカッパに会えそうな日を狙って、

12年前からカッパ釣りをしているそうです。

カッパおじさんと

運萬さんの腰には、カッパが釣れた時にすくいあげる網や、

えさのきゅうりを携えていて、

本格的な装備をして釣りに臨んでいました。

わたしも挑戦しましたが、カッパ釣りは釣れなくてもなぜか達成感がわいてくるから不思議です。

運萬さんによると「カッパはいると信じることが大切」だということです。

カッパおじさんはユーモア溢れる温かい人で、まさに地域の宝だなあと感じました。

カッパおじさんに会えたらラッキーですよ!

放送は5月5日(月)の予定です。お楽しみに。

2014 年 4 月 25 日 08 時 50 分 55 秒

赤ちゃんがうまれました!

子馬さん

今月3日、滝沢市の市有馬「校伯」が3頭目の赤ちゃんを出産しました)^o^(

写真右の小さい馬が、誕生からおよそ2週間後の子馬さんです。

今はこうしてお母さんと一緒の馬房で、

お乳を飲んだり甘えたりしながらすくすく育っています。

体は栗毛色で、お顔に白いラインが入っているのが特徴で、

足もしっかりとしていて、とても健康なんだそうです。

 

先日、取材で滝沢市の馬っこパーク・いわてで暮らしている親子に会いに行ってきました。

天気の良い日は放牧場に出て、親子でお散歩をしているのですが、

赤ちゃん馬は、走り方もまだ子どもらしく、

お母さんの周りを元気に走り回る姿を見ると嬉しくなりました。

産毛のようなふわふわのたてがみがたまらなくかわいらしかったです。

 

去年の秋ごろにおなかの大きい校伯に会っていて、

子馬に合えるのを楽しみにしていたので、

元気に生まれてきてくれて本当にほっとしました。

 

これからも元気にすくすく大きくなって欲しいです。

2014 年 4 月 24 日 08 時 25 分 52 秒

アスピーテラインへ

八幡平市にあるアスピーテラインが今月18日に開通しました。

わたしはその1週間前に、除雪作業の様子を取材に行きました。

 

最近暖かいですし、もう4月ですし♪と、

手袋やマフラーなどの防寒具はなしで、

身軽に出かけたところ、

到着したのは、暴風雪に見舞われた真冬の雪山でした。

心の中で茫然とするも、時すでに遅し。

 

他にもたくさんの記者やカメラマンが取材に来ていましたが、

みなさんスキーウェアやベンチコートなどを着て

それでも寒そうにしています。

 

暴風にあおられ、除雪車から降り注ぐ雪を浴び、

出発した盛岡との気候とはあまりに違ったため、

どこでもドアに入ってしまったようでした。

 

なんとか取材を終えた後に残った、命拾いした感。

山を出ると、先ほどのことが幻のようでした。

気候を把握してから出かける、というのは

大切なことですね。

 

風邪をひかなかったからよかったものの、

雪山をなめてはいけませんね!(^^)!

 

ただ、初めて見た8.5メートルの雪の壁の道は壮大で美しく、

とても感激しました。

アスピーテラインの雪の壁 アスピーテラインの景色

みなさんもぜひ、暖かくしてお出かけしてみては(^○^)

2014 年 4 月 23 日 19 時 53 分 51 秒