岩手のいろいろ☆行くしかなっちゃん! 坂本奈津美

14年ぶりの記録

29日の盛岡市はまるで真夏、30.6度まで気温が上がりました。

 

なんと、5月中に真夏日となるのは

2000年以来、14年ぶりとのこと。

 

街中では、サンダル、ショートパンツに、ノースリーブを着ている人まで!

涼しげな装いで、足取りも軽やかに見えました♪

 

大好きな季節がやってきたようで、

今からわっくわくです。

 

1カ月前にはコートを着ていた日もあったのに、

もうこんなに暖かいなんて。

 

アイスがおいしいっ♪♪

2014 年 5 月 30 日 07 時 05 分 31 秒

リンゴ畑のコンサート

盛岡市のリンゴ園の花が満開を迎えています。

この農園の700本ものリンゴの木の下で、

ピアノのコンサートが開かれ、取材してきました。

1年で1番さわやかなこの時期に

風や香りと共に音楽を楽しんでもらおうと

2年に1回開かれているそうです。

リンゴ畑でコンサート①

青空の下にグランドピアノというのは見慣れないので

絵本の中のような不思議な光景です。

 

7回目の今回は、盛岡市出身のピアニストが出演し、

モーツァルトやリストなどのクラシックの名曲を奏でてくれました。

リンゴ畑でコンサート②

風の音やリンゴの花の香りと共に五感で楽しむ音楽は

とても贅沢で、うっとりしてしまいました(*^_^*)

2014 年 5 月 29 日 19 時 13 分 52 秒

校伯に続いて釈競もママに

赤ちゃん取材パート3!

こちらはお馬さんです。

チャグチャグ馬コ保存会の釈競(しゃくきょう)も

5月2日に初めて子馬をうみました。

釈競の子馬

こちらは男の子です。

 

予定日から2週間以上遅れたものの、

とても人なつっこい元気な子馬がうまれ

馬っこパークの人たちも目を細めていました(^O^)

 

放牧場では、わたしの手や足をもぐもぐしてきたのですが、

まだ歯が生えていなかったため、

馬の歯ぐきがとてもやわらかくて感激しました。

好奇心旺盛でわんぱくな子馬さんです。

 

この日は、以前取材した校伯の子馬にも会ってきました。

前に会ったときから約1か月、みるみるうちに大人っぽくなっていました。

馬の成長は本当に早いのですね。

校伯の子馬

ますますお母さんに似てきています(*^_^*)

 

これからも元気に育ってね!

2014 年 5 月 23 日 10 時 27 分 24 秒

県内初!アルパカの赤ちゃん誕生

4月29日、東北ニュージーランド村にアルパカの赤ちゃんが生まれ、取材してきました!(^^)!

馬の誕生に続き、春は動物の赤ちゃんの取材が多く、毎回とても楽しみです。

その生まれたばかりのアルパカがこちら。

アルパカ赤ちゃん

誕生から4日目ながらすくっと立ち、ひとりで動き回る様子には感心してしまいました。

このお行儀のよい座り方にも胸キュンです!

よーく見るとアルパカってこんなお顔をしていたんですね。

まつ毛が長くてお口はにこっとしているように見えて、ますますかわいらしい。

 

お父さんは白でお母さんが茶色い毛をしていますが、

赤ちゃんはお母さん似でふわふわの茶色です。

アルパカ親子

そっと近づくと、素晴らしいカメラ目線をくれて、

早くも園のアイドルになる予感です(*^_^*)

触ると想像以上にもっふもふで、おとなしく、おりこうさんでした。

 

赤ちゃんアルパカの名前の募集も始まっています。

入園口にある応募用紙か、FAXでも受け付けるそうです。

「もふりん」なんてどうでしょう…(^^)

2014 年 5 月 22 日 15 時 32 分 27 秒

ゴエフェス閉幕

4日・5日の2日間開かれたGo!Go!ゴエティーフェスタ。

今年もたくさんの人にご来場いただきありがとうございました。

 

女性アナウンサー4人で練習を重ねてきたダンスの披露は

無事に踊りきることができ、ほっとしています(*^_^*)

DSC_0171

絵本の読み聞かせに来てくれた子どもたち、最後まで熱心にお話を聞いてくれてありがとうございました。

小学生のころに国語の教科書で習った作品もあり、声に出して読むのが私自身も楽しかったです。

聞いている子どもたちのキラキラした目がとても印象的で、

本の世界のおもしろさを少しでも感じてもらえていたら、嬉しいなと思います。

 

では、また来年お会いしましょう(^○^)

2014 年 5 月 15 日 19 時 50 分 37 秒