岩手のいろいろ☆行くしかなっちゃん! 坂本奈津美

( ^o^) チャーグチャーグ♫

6月14日は岩手の初夏の風物詩

チャグチャグ馬コのパレードがありました。

パレードの模様を「いいコト!」の中で、中継でお伝えしました(*^_^*)

 

当日は馬のオーナーさんのご厚意で、馬コに乗せてもらいました。

その馬はなんと5月に赤ちゃんをうんだ釈競(しゃくきょう)!

赤ちゃん馬の取材で先月会ったばかりで感激です。

チャグ馬乗っている

釈競もわたしのことを覚えていてくれたかな。

 

馬コの豪華な装束、とてもよく似合っていました。

お隣には生後40日ほどたった子馬も一緒に来ていました。

チャグ馬赤ちゃんと

馬コの装束は総重量60キロもあるので

子馬には赤い耳かけを用意したそうです。

お客さんには赤ずきんちゃんみたいだね!と言われ、人気者でした♫

 

ただ、ちょうど目線の先にあるお母さんの装束が気になるようで、

大事な装束をもぐもぐして、だめよーと言われていました)^o^(

変わらぬ好奇心旺盛さにいとおしさ無限大です。

 

わたしの雫石あねっこ衣装も、もぐもぐ(^ム^)

チャグ馬コもぐもぐ

馬コの鞍は金色に光る装飾も施してある豪華なつくりで、

小さい子も安心の、安定した乗り心地でした。

 

水が張られた水田のそばを、きらびやかな馬コたちが歩く姿を見て

改めて東北の初夏の風景の美しさを感じました。

 

中継が終わった後も、もう一度盛岡駅のそばで見ました。

街中を歩く行列も圧巻です。

ますます、馬が好きになりました。

また乗りたいな♫

2014 年 6 月 19 日 15 時 11 分 11 秒