岩手のいろいろ☆行くしかなっちゃん! 坂本奈津美

写真部におじゃま

18:15から放送中のスーパーJチャンネルいわてのコーナー

「おじゃまします!」のロケは

岩手大学写真部のみなさんと公園での写真撮影でした(*^_^*)

岩手大学写真部

この日は梅雨空でずっと雨が降り続いていましたが、

この天気だからこそ撮れるものもあります。

例えば濡れた植物をきれいに撮るのはなかなか難しいらしく

わたしも教えてもらいながら挑戦してみました。

 

撮影する対象物によってレンズや設定を変えるなど、

様々なテクニックがあるようです。

 

こちらは部員さんに撮っていただいた写真。

写真部ロケ②  写真部ロケ①

背景がふわっとして人物にぴったりピントが合っています。お気に入り(*^_^*)

わたしも見よう見まねで撮ってみましたが、風景も人もなかなかこのようにはなりませんでした。笑

 

でも、教えてもらって少しは上達したかな??

写真の出来栄えは6月27 日(金)の放送でご紹介しますね。

 

最後に、写真の魅力は、

そのときにしかない瞬間を切り取れること、と

話してくれた写真部のみなさん。

かっこいいですっ!

2014 年 6 月 20 日 08 時 11 分 25 秒

( ^o^) チャーグチャーグ♫

6月14日は岩手の初夏の風物詩

チャグチャグ馬コのパレードがありました。

パレードの模様を「いいコト!」の中で、中継でお伝えしました(*^_^*)

 

当日は馬のオーナーさんのご厚意で、馬コに乗せてもらいました。

その馬はなんと5月に赤ちゃんをうんだ釈競(しゃくきょう)!

赤ちゃん馬の取材で先月会ったばかりで感激です。

チャグ馬乗っている

釈競もわたしのことを覚えていてくれたかな。

 

馬コの豪華な装束、とてもよく似合っていました。

お隣には生後40日ほどたった子馬も一緒に来ていました。

チャグ馬赤ちゃんと

馬コの装束は総重量60キロもあるので

子馬には赤い耳かけを用意したそうです。

お客さんには赤ずきんちゃんみたいだね!と言われ、人気者でした♫

 

ただ、ちょうど目線の先にあるお母さんの装束が気になるようで、

大事な装束をもぐもぐして、だめよーと言われていました)^o^(

変わらぬ好奇心旺盛さにいとおしさ無限大です。

 

わたしの雫石あねっこ衣装も、もぐもぐ(^ム^)

チャグ馬コもぐもぐ

馬コの鞍は金色に光る装飾も施してある豪華なつくりで、

小さい子も安心の、安定した乗り心地でした。

 

水が張られた水田のそばを、きらびやかな馬コたちが歩く姿を見て

改めて東北の初夏の風景の美しさを感じました。

 

中継が終わった後も、もう一度盛岡駅のそばで見ました。

街中を歩く行列も圧巻です。

ますます、馬が好きになりました。

また乗りたいな♫

2014 年 6 月 19 日 15 時 11 分 11 秒

梅雨(^^)

6月に入りました。

衣替えや連日の夏日、そして県内の梅雨入りと

天気がめまぐるしく移り変わりましたが

いかがお過ごしでしょうか。

季節は着々と夏に向かっているようです。

 

先月は乾燥注意報が続き、山火事の発生が多かったので、

雨は空気を潤してくれるようですがすがしく感じます。

 

晴れの日が気持ちが良いのはもちろんですが、

あたたかくなってきたころの雨は、土や緑の香りが立ちのぼって

一層雨のにおいが強まるのも、この時期らしくて好きな天気です。

 

IATでもクールビズが始まり、

わたしも毎日半袖で通勤しています。

夏服は気持ちも軽やかになりますね♪

 

honnsya

本社前のツツジも満開。

いつもは緑の茂みも、鮮やかなピンク色に染まっています\(^o^)/

 

2014 年 6 月 10 日 16 時 10 分 42 秒