岩手のいろいろ☆行くしかなっちゃん! 坂本奈津美

お得なパスポート

今話題の「盛岡ランチパスポート」

パスポートに掲載されている盛岡市内の飲食店で、通常700円以上のランチが500円でいただけるのです。

本屋さんで平積みになっているのを見てわたしも買ってしましました(*^_^*)

ランチパスポート

中には1000円以上のセットもあるんですよ。とってもお得!

有効期限の10月24日まで、たくさん使おうと思います。

 

2014 年 7 月 31 日 20 時 43 分 12 秒

氷の彫刻

きのうは盛岡調理師専門学校で、氷の彫刻づくりの実演がありました。

氷の彫刻は、パーティーや披露宴で料理を引き立て、華やな雰囲気を演出してくれます。

 

135キロもある大きな氷の塊が、、、

氷の柱

 

1時間半から2時間ほどで光り輝く彫刻に早変わり。

 

氷の彫刻

県内で活躍するプロの料理人がハートに鳩が乗ったロマンチックな彫刻、熱帯魚やカジキを作り出しました。

氷を電動のこぎりで思い切りよくカットしていく様子は、見ているだけで涼しい気分になりました。

最近は毎日暑い日が続いているので、どんどんとけてしまいますが、盛岡の冬だったら、しばらく飾っておけそうですよね!

パーティー用ということですが、冬に玄関やベランダで楽しむのも贅沢だなと思いました(^_^)

2014 年 7 月 17 日 10 時 38 分 42 秒

夏に食べたい涼やか和菓子

今週のJチャンいわてでお送りしたひやうまグルメ。

盛岡市にある「和菓子の文生」さんのお菓子のおさらいです(*^_^*)

 

お店のお菓子は、きれいでおしゃれでおいしくて、さらにお値段も安くと話す店主の浪岡悦子さんの手作りです。

和菓子の文生 浪岡悦子さんと

トマトゼリーは写真のように2層になっています。

下の層にはトマトジュースとオレンジジュースで、子どもでも食べやすく仕上げています。

その上にはヒアルロン酸入りのゼリーと、焼酎につけた真っ赤であまーいトマトが乗っているんです。

トマトゼリーは7月と8月の2か月限定商品。

7月の中旬から下旬ころには滝沢すいかを使ったゼリーも登場するということで、こちらも楽しみです。

トマトゼリー

そして、夏らしい和菓子、水まんじゅうも作っています。

定番のこしあんに加え、ゆずとブルーベリー、いちごの味があるんです。

水まんじゅう

白あんに果実を練りこんだ、風味豊かな涼味です。

ぜひ足を運んでみてくださいね(^^)/

 

 

 

 

2014 年 7 月 16 日 19 時 00 分 38 秒

今週はひやうまグルメ!

今週のJチャンいわてでは、女性アナウンサーおすすめの「つめたくでおいしい」ひやうまグルメをお送りします。

わたしは盛岡市下太田にある「和菓子の文生」さんを訪ね、つやつやぷるぷるの水まんじゅうと、夏野菜を使ったゼリーをご紹介します。

水まんじゅうぱくり

味はもちろんのこと、見た目がとっても美しいデザートで、お客様にも喜ばれそうです。

16日(水)放送です。ぜひご覧ください。

2014 年 7 月 14 日 15 時 59 分 01 秒

国立競技場から北上へ

6月29日、東京の国立競技場で、スタンド席の取り外し作業があり、取材してきました。

 

東京オリンピックに向けて解体される国立競技場の備品を

全国の希望する自治体に譲ってくれるということで、

県内には、2年後に開催されるいわて国体のメイン会場、北上総合運動公園の陸上競技場に、

スタンドの座席6500席が移設されることになりました。

 

晴天に恵まれたこの日は、県内外から合わせて600人のボランティアが集まり、

和気あいあいと取り外し作業を行いました。

 

自分が外した座席には、記念に名前を書いてよいということで、わたしも書いてきましたよ。

国立のイス

 

また、参加者の中にはオリンピックのメダリスト有森裕子さんもいらっしゃいました。

ボランティアのみなさんとの写真撮影にも気軽に応じてくださり、

笑顔がはじける気さくでエネルギッシュな女性でした。

 

有森さんと

ボランティアのみなさんと一緒に、ちょっとしたお祭り気分を味わいました(^^)/

北上に設置されるのは来年春ごろを見込んでいるということです。

設置されたら名前入りのスタンド席を探しに行こうと思います(*^_^*)

国立の眺め

戦後の復興を支えた国立から、岩手へと引き継がれ、また復興の力として活躍してくれそうです。

みんなの心がひとつになった素敵なイベントでした。

 

 

2014 年 7 月 10 日 20 時 19 分 58 秒