岩手のいろいろ☆行くしかなっちゃん! 坂本奈津美

おじゃまします奥州市

IATのアナウンサーが県内各地を訪ねるコーナー「おじゃまします」

今週8月29日放送予定の回は、奥州市です。

去年、このコーナーの雫石町編でジュエリーショップをご紹介しました。

そのお店が奥州市に移転したということで、新しいお店におじゃましました。

花や蝶など、自然をモチーフにした上質なジュエリーが並んでいましたよ(*^_^*)

 

また、レトロな雰囲気の老舗の喫茶店では、ある調味料を手作りしていました。

初めて来たのに不思議と懐かしい気持ちになり、思わず長居してしまいそうです。

 

喫茶ミニヨン①

時間がゆっくりと感じられる場所でした。

喫茶ミニヨン②

ぜひご覧ください。

 

2014 年 8 月 26 日 14 時 43 分 14 秒

滝沢スイカでフルーツカービング

再び、滝沢スイカの話題です(^^)v

 

果物にナイフで彫刻を施す「フルーツカービング」

タイで発祥した伝統芸のひとつで、日本でもここ最近ブームが来ているそう。

パーティーなどに華を添える美しい芸術品です。

 

このフルーツカービングを滝沢スイカで作る講習会を取材してきました。

県内のレストランやホテルで働くおよそ30人はほとんどが初心者。

講師の先生が作った見本の作品はこちら。

フルーツカービング見本寄り

今回は左側の花びらが連なったスイカに挑戦していました。

美しく仕上げるコツは、スイカの白いところと赤いところのグラデーションがきれいに出るように彫ることだそうです。

この日使ったスイカは皮が厚めだったため、参加した人は皮をむくのにも一苦労の様子です。

みなさんが黙々と作業に取り組んでいた中、彫りながらこっそりスイカの味見をする人を発見!

スイカの彫刻は素敵だけれど、目の前にまるまる大きいスイカがあれば、やっぱり食べたくなっちゃいますよね)^o^(

緑のしましま模様も、甘くてみずみずしい味も、だいすきです。

フルーツカービング見本

今年もたくさんいただけて幸せです(*^_^*)

2014 年 8 月 19 日 08 時 00 分 23 秒

スイカまつりで早食い大会

8月12日、滝沢市の特産「滝沢スイカ」をPRするおまつりが開かれました。

朝5時の滝沢市役所前には、スイカをお目当てにすでに大勢の買い物客が。

まつり開始直後は、トラックに山盛りのスイカが積まれていました。

スイカまつり山盛り

うーん、おいしそう☆

 

大きめのものではひとつ12キロもあるのだそうです。

このスイカたち、お盆前だったということもあり、ひとりで14個も買っていく人も!

開始から1時間ほどで売り切れる人気ぶりでした。

 

おまつりでは、滝沢スイカの早食い競争が行われ、わたしも参加してきました。

スイカ早食い

勝った人にはスイカ丸ごと1個がもらえる、

さらにはここで勝てばJチャンいわてでわたしの勇姿を、、、などと

いろんな事を思いめぐらせながら、スイカ好きのプライドをかけて

本気モードでかぶりつきました。

が、飲み込めないうえに喋ることもできなくなって悶えている間に、

1番小柄な小学生の女の子がいち早く完食(*^_^*)

本気で臨んだので、なかなか悔しかったです(>_<)笑

 

ラジオ体操より早く起きた朝、今年の夏の良い思い出ができました。

滝沢市役所のみなさん、ありがとうございました。

2014 年 8 月 18 日 20 時 26 分 09 秒

釜石市におじゃましました

IATアナウンサーが県内各地を訪ねるコーナー、おじゃまします。

8日8日に放送した釜石市の回では、わら草履(ぞうり)の作り方を教えていただきました。

先生は菊池英敏さんです。

稲わらで縄をなうところから、ぞうりの編み方を習いました。

縄はコツをつかめば簡単でしたが、ぞうりは複雑で難しい。

鼻緒をつけるところなど仕上げは菊池さんにやっていただいて、なんとか完成しました。

釜石でぞうりづくり

菊池さんは中学生のころからわら草履が編めたのだそう。一度覚えたら体が覚えているということです。

わらで草履が編める器用な男子中学生、、、現代にはなかなか見つからなそうですよね。

出来上がったわら草履はふわふわとやわらかくて、靴とは違った履き心地です。

菊池さんが作ったものとわたしが作ったもの、2足もあります。

菊池さん作のものはよりしっかりしていて安定感があります。

わたしのは少しぼこぼこしています。でも形になったから満足(^^)v

体育館の歩き心地もすばらしいのですが、土の上でも履いてみたいな。

 

 

2014 年 8 月 13 日 08 時 00 分 48 秒

夏がやってきました。

8月です!立秋を過ぎましたが、まだまだ気持ちは夏真っ盛りです\(^o^)/

8月の1日から4日まで盛大に行われた盛岡さんさ踊り、みなさんはご覧になりましたか?

わたしは1日目がお休みだったため、見にに行ってきました。

これぞ世界一の太鼓パレード!

チームごとに色とりどりの浴衣姿の人たちがひらひらと美しく踊っていて、さらに太鼓の音が体の芯まで響き渡ります。

いつもの町が圧倒的なにぎやかさになり、まるで夢のよう。

「Jチャンいわて」でも、初日と最終日の2日間、祭の会場の模様をお伝えしました。

スタジオから見てもあの熱気が伝わってくるようでした。

さんさ太鼓 さんさ汽車

今年の夏のイベントは、わたしはさんさからスタート。

夏の楽しみをコンプリートするつもりで過ごそうと思います(^^)!

まずはおまつりとかき氷、そしてビールを制覇です。

2014 年 8 月 12 日 19 時 55 分 31 秒