岩手のいろいろ☆行くしかなっちゃん! 坂本奈津美

インフル予防(*^_^*)

先日、会社でインフルエンザの予防接種を受けました。

注射がとても苦手で、毎年怖いなと思ってしまうのですが、

取材にでかける前にお願いしたら、怖がる間もなく、

あっという間に終わって、パワーアップした気持ちで出かけられました。

県内でもインフルエンザの流行が始まったということで、

わたしも油断せず、予防に努めようと思います!

ささやかな自慢ですが、まだインフルエンザにかかったことがないのです(^^)v

今年もインフルかかってない歴を更新したいです♪♪

2014 年 11 月 30 日 08 時 14 分 11 秒

懐かしの駅前

先週、実家のある郡山に行ってきました。

郡山では毎年恒例のイルミネーション、光のページェントが始まっていて、

駅前は早くもクリスマスムードでした。

光のページェント①

高校生ぐらいのころからやっているような気がしますが、

毎年グレードアップしているような)^o^(

光のページェント②

新しい商業施設もこれからできるそうで、どう変わっていくのか楽しみです。

岩手でもイルミネーションが始まりますね!

寒さに負けず、たくさん見に行こうと思います(^^)

2014 年 11 月 29 日 09 時 13 分 02 秒

お天気担当の日☀

Jチャンいわてのお天気情報コーナー。

朝、家を出る瞬間にその日の寒さに身が縮こまるこの頃ですが、

27日は朝から冷え込みが緩んで、氷点下になったところはありませんでした(^^)

ちょうどお天気コーナーが始まる18:40ごろの盛岡の気温は10度前後で、外にいるのに寒くない!

なんだか季節が少しだけ逆戻りしたような気分でした。

11月27日お天気

夏が好きなわたしにとっては、暖かい日はそれだけで良い1日です\(^o^)/

月曜から金曜、アナウンサーは日替わりで、

番組中の盛岡の空の様子をお伝えしていますので、ご覧いただけたらうれしいです。

2014 年 11 月 28 日 08 時 00 分 56 秒

野田村へおじゃましました

今月のおじゃましますでは、野田村で海釣りを初体験しました。

当日の天気は快晴、風も穏やかで海の状態は良好。

抜群のコンディションということで、潮の香りを感じながら

釣りスポットまで向かいました。

しかし、スポットに到着し、船が止まって1分もしないうちに、船酔いに…(>_<)

あまりに早いギブアップに、自分でもびっくりしました。

釣りは、餌をつけて海に釣り糸を垂らすところまで。

陸に上がってもふらふらしていて、地元の漁師さんに笑われてしまいました(#^.^#)

これで体験したことになるのかは微妙なところですが、

船の揺れは慣れだそうなので、またいつか機会があれば!

 

その後、野田村にある「国民宿舎えぼし荘」に伺い、魚のさばき方を教わりました。

魚の骨は想像以上に固く力が要り、包丁を入れる場所や角度もあって、難しいもの。

プロの料理人さんは、魚をさばくときは水で洗わないなど、

おいしくおさしみを盛り付けるコツを教えていただきました。

プロの技は素早く無駄がなく、まさに職人技でした。

おじゃまします野田村

自分でお刺身を盛り付けたのは、お料理の大きな自信になりました(*^_^*)

野田村の獲れたてお魚は、歯ごたえがよく、甘みがあってとてもおいしかったです。

 

2014 年 11 月 27 日 12 時 01 分 17 秒

ボージョレ・ヌーボー解禁

ワイン愛好家のみなさんのお楽しみ、

ボージョレ・ヌーボー解禁の取材をしました(^^)

 

ボージョレ・ヌーボーは、フランス・ブルゴーニュのボージョレ地区で

その年に収穫されたブドウを使って醸造されたワインの新酒です。

 

解禁日は毎年11月の第3木曜日、

さっそくわたしも1杯いただきました(*^_^*)

あまりワインの味には詳しくありませんが、

ブドウの果汁の華やかでフレッシュな味わいでとても飲みやすく、

ジュースのようにごくごく飲んでしまいそうなおいしさ。

 

ボージョレ・ヌーボー解禁

今年は天候に恵まれて、ブドウの糖度が高くおいしいワインに仕上がったそうですよ♪

お店では解禁のカウントダウンもして、大変盛り上がっていました。

ワイン通の人も、そうでない人も、遠い海外の恵みを喜び合う楽しいイベントだなと思いました。

2014 年 11 月 20 日 23 時 01 分 48 秒