岩手のいろいろ☆行くしかなっちゃん! 坂本奈津美

今年もありがとうございました。

2014年もIATの番組やブログを見てくださり、ありがとうございました。

きょうは大晦日です。みなさんは今年最後の1日をどう過ごされますか。

わたしは、寒さに勝てそうだったら家族で初詣に行きたいなと思っていますが、

のんびりと気分次第で決めようと思います。

帰省やお出かけをされる方は、気をつけて行ってきてくださいね♪

ファミリーコンサート

みなさんも良いお年をお迎えくださいヽ(^o^)丿

 

2014 年 12 月 31 日 06 時 00 分 44 秒

一関市・サハラガラスパーク

世界中から10万点以上のガラス作品を取りそろえているガラスのテーマパーク、

サハラガラスパークでは、お店のとなりにある工房で体験できる、ガラス制作をしました。

ガラス003

ガラスをプウッと膨らませる方法で、好きな色や模様をつけて、

完成したのがこちら。

ガラス002

熱されて赤く光るガラスを見ていたら、暖色系にひかれて、

このような仕上がりになりました。

世界にひとつの自分のグラス作り、職人さんが丁寧に教えてくれるので、

子どもたちにもおすすめです。

詳しくは、1月6日のJチャンいわてでご覧ください(^^)/

2014 年 12 月 30 日 08 時 03 分 00 秒

一関・冬の猊鼻渓

来年1月のJチャンいわてでは、東北各地の冬のおすすめスポットを紹介します。

今回IATからは、一関市を紹介します!

 

猊鼻渓ではこたつ舟に乗って、雪景色を堪能。

取材に行った日は、朝方たくさん雪が降り、

船頭さんも、今シーズン一番の美しさと言っていました(*^_^*)

げいび002

冷たい空気が引き締まっていて、すがすがしい気持ちになる場所でした。

船頭さんの歌う「げいび追分」も、風情があってついじっくりと耳を傾けてしまいます。

げいび001

他にも、舟の中でいただける鍋料理も紹介しますよ♪

続く(^^)

2014 年 12 月 29 日 15 時 02 分 48 秒

懐かしのスライム作り

二戸市シビックセンターでは、実験や工作で科学を学べる

田中館愛橘(たなかだて・あいきつ)記念科学館におじゃましました。

 

様々な工作を見せてもらった中で、小学生のころによく作っていたスライムを発見。

しかも、フーセンガムのように膨らますことができる「バルーンスライム」です。

独特の感触が懐かしかったです!(^^)!

科学館

 

2014 年 12 月 20 日 19 時 26 分 00 秒

二戸市で酒造り

1月放送のおじゃましますの予告です(^^)v

二戸市の酒蔵、南部美人におじゃまして酒造りを見学&体験させていただきました。

蒸かしたお米の熱を取り、麹菌をまぶしてタンクでかき混ぜる作業を見学。

南部美人酒造り

お米は、普段食べているものより粒が小さく、酒造り専用の品種だそうです。

最後には大吟醸を試飲させてもらい、日本酒のおいしさに目覚めました(*^_^*)

南部美人大吟醸

雑味がなくてすっきりしていて、とてもおいしかったです。

手作業でこんなに丹精込めて作られているんだということが分かり、

これからは味や香りをもっとじっくり味わってお酒を楽しもうと思いました。

南部美人

 

2014 年 12 月 19 日 19 時 25 分 47 秒