岩手のいろいろ☆行くしかなっちゃん! 坂本奈津美

おさかな天国

宮古駅前にある、蛇の目本店さんに取材に伺いました。

お寿司屋さんですが、ラーメンも出しているのです!

海の幸満載で、まるで小さな海をまるごと味わっているよう、、、(*^_^*)

旬の毛ガニたっぷりの磯ラーメンは、2月のJチャンいわてで放送予定です。

 

ブログでは蛇の目本店さんの1番人気を紹介します。

それが、ちらし寿司(^^)v

蛇の目本店ちらし

下のごはんより海鮮の方が多いのではと思うくらい、豪快な海鮮の盛り。

とろけるウニも、ぷりぷりのエビも、海の宝石のようでした。

帰りには宮古市魚市場へ。

宮古市魚市場

海を訪れると、潮の香りや波の音で、とても癒されますね。

市場の活気も感じて、海の恵みを楽しんだ1日でした。

2015 年 1 月 31 日 07 時 00 分 46 秒

山菜の王様

岩泉町で「たらの芽」を生産する農家さんにおじゃましました。

たらの木と言われる木の新芽が「たらの芽」なのですね。

たらの芽

きょうは、収穫作業を体験させてもらいました。

ハウスの中は湿度と温度が保たれていて、室温は18度くらい。

たらの芽は芽が出るまでは長いそうですが、出てからは一気に伸びるそうです。

木の幹には鋭いトゲがたくさん。

収穫したたらの芽を、天ぷら&塩、フライ&ケチャップ、から揚げにはタルタルソースと

3つの調理法でいただくと、これが同じ食材とはお見事!というくらい、

すべて違ったおいしさがあり、箸が止まりませんでした)^o^(

県内のスーパーなどに並ぶということで、

見つけたら揚げ物や胡麻和えにして春の味覚を楽しんでみては♪

2015 年 1 月 30 日 19 時 46 分 11 秒

アナウンサー懇親会

年に1度、県内のアナウンサーでの懇親会があり、先日参加してきました(^^)

普段お会いすることの少ない人たちともお話できて楽しい時間を過ごせました。

アナウンサー懇親会③

くじ引きで決めたチーム対抗のゲームでは、

わたしのチームが優勝して、景品にはデスクの置き型加湿器が当たりました(^o^)

さっそく会社のデスクで使おうと思います!

 

2015 年 1 月 29 日 23 時 45 分 57 秒

どんと祭

先日、盛岡八幡宮のどんと祭に行ってきました。

正月に家に訪れた年神様を忌火を焚いて神々の国へおくる日本古来の行事です。

地域の人たちが持ち寄った正月飾りやお守り、お札などに火がつけられ、

手を合わせて1年の家内安全などを祈っていました。

どんと祭

少し戻りますが、1月7日には七草がゆも食べました。

日々のニュースを見ると、昔から年の始めには様々な行事で

その年の幸せを祈っていて、その文化が今に受け継がれているということを実感します。

今年はプライベートや日々の取材で、何度も無病息災を祈ったので、

健康に過ごせるといいなと思います。

2015 年 1 月 22 日 08 時 30 分 00 秒

ひつじ年

2015年がスタートしました。

新年を迎えたと思うと、いつのまにか1月も半分以上たち、

県内の多くの小学校でも3学期に突入。

そろそろいつものペースを取り戻してきたころだと思います。

ひつじ年なので、わたしは年女です。実り多い1年になりますように!

今年もよろしくお願いします(^^)

 

2015 年 1 月 21 日 19 時 18 分 55 秒