岩手のいろいろ☆行くしかなっちゃん! 坂本奈津美

一戸町におじゃましました!

きょう放送のJチャンいわてのコーナー「おじゃまします」のお知らせです。

今回は一戸町!

竹細工の里鳥越もみじ交遊舎に伺い、伝統工芸品の竹細工作りを体験しました。

みなさんでお話をしながら和やかに作業をすすめていらして、

わたしも教えてもらいながら楽しみました。

竹を水につけて柔らかくして作るんですよ。

竹細工作り

できたペン立ては、このように会社の机で使っていますヽ(・∀・)ノ

ペン立て

多少目は荒いですが、竹の風合いが涼しげでいい感じ♪♪

優しく教えてくださって、ありがとうございました。

 

続いて、一戸町観光天文台へ。

一戸町観光天文台

なんとこの場所スカイツリーよりも標高が高いのだそうです!

スカイツリーは634メートルで、天文台の標高は762メートル。

 

はじめは本当にそんなに高いのかしらと信じられない気持ちでしたが、

ドーム型の屋根を開けてもらって外を見渡すと、

海が見えそうなほど遠くの方まで見ることができました。

 

山道を上ってきた道中、沿道の植物が心なしか高山植物のようになっていたことにも

ここで納得がいきました。

 

日本トップクラスと言われる星空は??

きょうのJチャンいわてでご覧下さい。

2015 年 5 月 29 日 16 時 18 分 48 秒

赤ちゃんをだっこヽ(*´∀`)ノ

同期入社の社員に赤ちゃんが生まれ、会いに行ってきました。

おなかにいたときからものすごく楽しみにしていたので、

るんるん気分で高井アナとお宅へ(*゚▽゚*)

 

伺ったときにはすやすやと眠っていて、あまりのかわいらしさに感激!

パパが起こして(!)わたしと高井アナが代わる代わるだっこしていましたが、

ほとんど泣かずにご機嫌で、かわいいしぐさを見せてくれましたヽ(・∀・)ノ

はじめは首がうまく支えられませんでしたが、

肘の位置を教えてもらって、できましたヽ(*´∀`)ノわーい

赤ちゃんだっこ

だっこすると、赤ちゃんはふんわり良い香りがして癒されました。

気が早いですが、おしゃべりできるようになるのが楽しみです。

2015 年 5 月 28 日 19 時 04 分 52 秒

遠野市で馬とお魚

Jチャンいわての金曜コーナー「おじゃまします」のロケ、今回は遠野市に行ってきました(・∀・)

まずは、遠野馬の里に伺い、乗馬体験をしました。

馬の里では、馬に乗る前にも馬との触れ合いを楽しむことができます。

わたしを乗せてくれたのは、馬の毛色で一番好きな、芦毛色のお馬さん。

乗る前にブラッシングをさせてもらいました♪

今、ちょうど冬毛から夏毛に生え変わる時期だそうで、

とかしてもとかしてもどっさり毛が抜けて、それがとっても気持ちが良いのです!!

馬も気持ちよさそうですが、どんどん抜ける感触にわたしもスッキリ。笑

ブラシを使わずなでるだけでもふわふわ抜けていくくらいです。

毛まみれになりながら、じっくりとブラッシングタイムを楽しみました(*´∀`)

「ホースセラピー」があるくらいで、わたしも馬とのふれあいはとっても癒されるなと思います。

特に馬の唇のもちもちしたところを触るのが好きです。ふわふわもちもち・・・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

ブラシをかけて毛並みがより美しくなった馬、ますますかわいらしかったです。

馬の里で乗馬

馬に絶大な癒しをもらった後には、お食事処伊藤家へ。

4月からスタートした新メニューがあるということで、早速いただいてきました。

塩焼きで食べることが多い魚ですが、ちょっと変わった食べ方ができるメニューです。

伊藤家さんの廊下から見えるお庭がきれいで、思わずパシャリ。

伊藤家

放送は5月22日(金)

夕方6時15分からのJチャンいわてで♪ぜひご覧下さい。

2015 年 5 月 15 日 09 時 00 分 13 秒

ゴエティーフェスタでカラオケバトル!

5月9日と10日の2日間、Go!Go!ゴエティーフェスタが開催されました。

今年もたくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました。

わたしと岸アナウンサーは、Jチャンコンビでカラオケバトルに出場しました(^0^*)

DSC_6331

対戦相手は、高校生シンガーソングライターの久保田雅さん。

雅さんは数々のカラオケ番組で上位に入賞しているカラオケのスペシャリストで、心に響く素敵な歌声の持ち主です。

当日は、はじめに雅さんが圧倒的な歌唱力を披露し、その後に自分が歌うという流れ、、、

何日も前から、これは大変なことになってしまったと頭を抱えていました(´・ω・`)

ゴエティーフェスタ直前は仕事終わりにカラオケに通い、ひとり楽しく練習もしました♪

選んだ曲は、松田聖子さんの「夏の扉」。フレッシュ♪フレッシュ♪フレーッシュ♪のあの曲です。

 

舞台袖では岸アナウンサーとずっとそわそわしていましたが、

ステージに上がってイントロが始まったら、最後まで気持ちよく歌いきることができましたヽ(・∀・)ノ

あんなにたくさんの人たちの前で歌うのは初めての体験でしたが、

あたたかいお客さんたちで、本当によかったです。

ありがとうございます。

カラオケの採点結果は、73点。雅さんは堂々の84点で勝利でした。
岩手が生んだ歌姫、雅さんの歌声をぜひチェックしてみてくださいね!

ご来場いただいたみなさん、ありがとうございました。

ゴエフェス2015

2015 年 5 月 12 日 20 時 28 分 02 秒

夏を感じに♪

ここ数日、夏のような陽気が続いていますね。

おやすみだった週末も、すっきり青空のお出かけ日和だったので、

宮古市の浄土ヶ浜に遊びに行ってきましたヽ(´▽`)/

 

まずは、ウニが練りこまれたオレンジ色の麺がめずらしい

雲丹麺でおなかを満たし、さっぱ船に乗船☆彡

 

カモメやウミネコにえさをやりながら、

青の洞窟でエメラルドブルーの海底を覗き込みました。

宮古へ

案内をしてくださったお兄さんによると、

この日はよく透き通っていてきれいに見えているということで、

神秘的でキラキラ澄んだブルーにとても癒されました♪

 

最後に、以前取材でお世話になった宮古駅前の蛇の目寿司さんで

イクラやウニなどなどおいしいお寿司をいただいて宮古を満喫しました(・∀・)

 

夏になったら今度は海水浴に行きたいです。

多少日焼けしてもかまいません。楽しみ!!!

2015 年 5 月 1 日 09 時 00 分 25 秒