岩手のいろいろ☆行くしかなっちゃん! 坂本奈津美

梅雨入り

県内も27日にようやく梅雨入りしました!

先月から真夏のような日が多かったように感じますが、最近は気温が落ち着いていますね。

朝方は特に肌寒いので、もうすぐ7月だというのに

ヒーターを出したい気持ちに駆られたことも(´・ω・`)

 
とはいえ、梅雨入りしたことで本格的な夏にまた一歩近づきましたね!

IATの敷地内のアジサイも徐々に咲き始めていますヽ(・∀・)ノ

IATのあじさい

Jチャンいわてでは今週から、来月10日に開幕する

夏の高校野球岩手大会の注目チームを紹介するシリーズ「白球の詩(うた)」が始まりました。

球児たちの夏にかける思いを紹介しています。

ますます高校野球を楽しくご覧いただけると思いますのでぜひご覧下さい。

2015 年 6 月 29 日 09 時 30 分 01 秒

ボケ封じ

毛越寺には、変わったお守りがありました。

こちら、かぼちゃ守り。

kabocha

お守りのパッケージによると、昔からかぼちゃを食べれば

ボケを封じられると言われているそうです。

私もそそっかしく、おとぼけなところがあるので、買ってきてみました。

ニュースなどでド忘れをしないよう、このかぼちゃ守りに守られることにしますヽ(・∀・)ノ

それから、いいコト!でご一緒する高野さんのボケを封じないようにもしてもらおうと思います。

効果や、いかに!!!

2015 年 6 月 25 日 09 時 00 分 19 秒

高野芭蕉と♪毛越寺あやめまつりへ

6月20日のいいコト!中継では、平泉町の毛越寺で開催中のあやめまつりを紹介しました。

この日は松尾芭蕉に扮した高野芭蕉と、

毛越寺の南洞法玲(なんとう・ほうれい)さんと一緒に(´∀`)

衣装がお似合いですねー!!

あやめまつり中継①

そうそう、「あやめまつり」と言いましても、比較的乾いたところに咲いているのがアヤメ。

水に近い陸地に生えているのがハナショウブ、水の中に咲けばカキツバタというのだそうです。

というわけで、毛越寺に咲いているのはハナショウブということですね!

わたしも初めて知りました(^^)

5月に気温が高い日が続いたため、平年より10日ほど早く見頃を迎えたということで、

あやめまつり初日の20日はまさに満開。約3万株の花が一面に見渡せる景色は圧巻でした。

朝から日差しに恵まれたこともあり、

紫色や白、黄色の花びらがますます鮮やかさを増していましたよ☆

あやめまつり中継③

途中からは、県公認キャラクターのケロ平も一緒です。

あやめまつり中継②

高野芭蕉と相撲をとったり、お守りを見せてくれたり、仲良くしてくれました。

中継後に記念写真を撮ってもらいました。

ケロ平、つやっとぬらっとしていてかわいい!

あやめまつりは7月10日まで開催しています。

 

2015 年 6 月 24 日 13 時 38 分 07 秒

屋台村で食べ歩き~♪

JR矢幅駅前に今年3月にオープンした飲食店街、

矢巾屋台村さんなり横丁YAHABAR(ヤハバル)におじゃましました。

ここには韓国料理や鉄板焼き、居酒屋さんなど6店舗が軒を連ね、

学校帰りの学生や地域の人たちの交流の場となっています。

今回は各店舗のいちおしメニューはもちろん、ご主人の趣味や裏話を伺いましたよ(・∀・)ノ

yahabaru

テーブルいっぱいに並んだごちそうは、餃子に赤ワイン、もつ鍋に電気ブラン

韓国れいめん、和牛ハンバーグ、お刺身、アイスたっぷりのふかふか大判焼きなどなど!

ごはんもお酒もデザートも、フルコースでいただきました(^O^)

豊富なメニューとお手頃価格、そしてお店のご主人のあたたかさ。

家の近くにあったら毎日通いたくなるような場所でした。

これからますますお酒がおいしくなる季節ですし、駅から徒歩1分の立地も魅力的。

詳しくは6月19日(金)夕方6時15分からのJチャンいわて「おじゃまします」のコーナーでご覧下さい。

お楽しみに♪

 

2015 年 6 月 8 日 19 時 07 分 49 秒