岩手のいろいろ☆行くしかなっちゃん! 坂本奈津美

お化け屋敷へ潜入(゜д゜)

今月18日、もりおか町家物語館の開館1周年を記念して、

お化け屋敷がオープンしたということで、潜入リポートしてきました!

お化け屋敷①

夏休み中ということで、朝から子どもたちがたくさん来ていましたよヽ(・∀・)ノ

お岩さんやお菊さんなど、昔ながらのお化けが勢ぞろいです。

ただ、中は真っ暗ですし、ほどよくびっくりするゾーンもあり!笑

じゅうぶんに楽しませてもらいました。

 

盛岡市出身の小説家、高橋克彦さんがプロデュースしたもので、

「古き良き日本の夏」を感じることができる懐かしさ溢れるお化け屋敷なのです。

ちなみに、写真に写っている看板とパンフレットの絵は

もりおか町家物語館の長内努館長が書いたそうです。

ユーモア溢れるこわかわいいお化け、館長さんすごいです!

 

背筋が凍る恐怖体験、みなさんもいかがですか?

お化け屋敷

 

2015 年 7 月 30 日 16 時 05 分 05 秒

なまず(´~_____~`)

Jチャンいわて金曜日のコーナー「おじゃまします」のロケ。

今回は北上市を巡ってきました。

まずは更木ふるさと興社に伺い、桑茶作りを見学させてもらいました。

試飲させてもらうと、桑茶は少しとろみがあり、口当たりなめらかで香ばしい香り。

森の味。太陽に照らされた緑の味。不思議な味。わたしは好きな味わいでした。

おいしいですヽ(*´∀`)ノ体にも良いそうですよ。

8月から県内の取り扱い店で新茶が発売されるそうです。お試しあれ。

桑茶

お次は、和風れすとらん喜乃字さんへ。名物のなまず料理をいただいてきました。

なまず、と聞いて頭に浮かんだのは、黒くてニョロニョロした生き物。

ウナギが大好きなわたしは、似た食材だと安心しきり。

まったく抵抗なく、おいしくおいしくなまず料理をいただきましたヽ(・∀・)ノ

調理の仕方によって味わいが大きく変わって、同じ食材とは思えない。

ご主人ったら天才!とうっとりしながら。

なまず料理

その後、養殖の池で、生きたなまずを見せてもらってびっくり。

全然違う。ニョロニョロなんてしていない。

魚?にしてはウロコはないしものすごくぬるぬるしていそう。

思わず3軒先まで届きそうな悲鳴をあげてしましました。(ごめんなさい)

ヒゲが生えていて、お口が大きい、、、。よーく見ると意外とかわいいです。

かわいいだけに、いま食べたと思ったら、わわわ!!!となりましたが、

その後数日はいつもより元気が出て、きっとなまず効果だったのかなと思っています。

ご主人によりますと、数年前、地震が起きる直前に

なまずたちが池の周りの岩によじのぼったのだとか!!?!?!?

 

ウナギ、どじょう、なまず。

レタス、白菜、キャベツと同じくらい混同します。

 

2015 年 7 月 23 日 11 時 27 分 08 秒

ひんやりグルメ

今週のJチャンいわてで、シリーズでお送りしている「女性アナおすすめ!ひんやりグルメ」。

最終回の17日は、夏にぴったりのデザートを紹介します。

 

盛岡市大通のカフェ「パンプルムゥス」からは、

パンプルムゥス内観

夏ならではのフレーバーを楽しめるアイスパンケーキを。

パンケーキ

こちらも盛岡市、菜園にあるカフェ「Be with U」からは、

各種スムージーと、

豆乳スムージー

一風変わったピタヤボウルを。

ピタヤボウル

 

甘くてひんやり、目にも涼しいメニューです。

週末のちょっとしたおでかけにもおすすめ!

夕方6時15分からご覧ください♥

2015 年 7 月 16 日 19 時 48 分 46 秒

プロレスラーのお二人と

IATに新日本プロレスの内藤哲也選手と本間朋晃選手がいらっしゃいました。

声をかけると、快く写真の撮影に応じてくださいました(´∀`)
わたしの腕の3倍くらいありそうなもりもりの筋肉、すごかったです!

内藤哲也選手_0377

本間朋晃選手パネルと②

玄関前では、パネルとわたしとダブルで撮ってもらいました。わーいヽ(・∀・)ノ

8月5日に岩手産業文化センターアピオで「G1 CLIMAX 25」が行われます。

岩手朝日テレビのホームページ内でも

http://goiaty.iat.co.jp/pc/page/eventlist/1517

こちらでご案内していますのでぜひ(^^)

 

2015 年 7 月 15 日 13 時 03 分 21 秒

登山

お休みの日に、雫石町の乳頭山と千沼ヶ原(せんしょうがはら)に登ってきました。

朝から天気が不安定で心配でしたが、

その分、晴れたり曇ったり、土砂降りに振られたり、強風が吹いたりと、

山の様々な表情を見ることができ、楽しい登山でしたヽ(・∀・)ノ

登山①

登りの道中では「野ウサギ」と「テン」に遭遇したのです。

野生の動物に出会えるなんてラッキー(´∀`)感激しました。

野ウサギは山を一目散に駆け下りて行きましたが、野生の動物は滑ることはないのでしょうか。

崖も多い場所だったのでちょっと心配です(つд⊂)

 

千沼ヶ原は、小さな田んぼが一面に!?と思ったら、池塘(ちとう)というらしいですね。

のんびりした気分になれる、のどかな風景が広がっていました。

池の中を覗くと、サンショウウオと思われる生き物が生息していました。

千沼ヶ原

登山道ではかわいらしい植物もたくさん見つけましたよ。

水芭蕉も!

ピンクの花水芭蕉
オレンジの花しろい花

下山後は滝ノ上温泉に浸かって、ゆっくり体をほぐして温泉たまごを食べました(・∀・)

大人の遠足です。完璧な休日を過ごしました♫

昔から運動(特に球技)はあまり得意ではありませんが、登山はとっても楽しい!

大自然のもとで土を踏みしめ、体を動かすのは気持ちが良いです。

 

次は、どの山に登ろうかな(´∀`)☆

2015 年 7 月 12 日 19 時 53 分 04 秒