岩手のいろいろ☆行くしかなっちゃん! 坂本奈津美

8月最終日

みなさん今年の夏はどのように過ごしましたか?

わたしは夏休みをいただいて、旅行に行ってきました!

行き先は伊豆大島ですヽ(*´∀`)ノ

 

伊豆大島でのことはゆっくり次の記事に書くこととして、

(お友達から写真をもらってから。笑)

わたしの夏休み明け1日目は、8月の最後の日。

カレンダーにも「夏は終わりだよ」と告げられた気分で、ちょっぴりさみしい気持ちです。

でも、思い返せば、花火を見て、海水浴もして、ビアガーデンにも行ったので、

2015年の夏はほとんど思い残すことはないくらい、楽しめたような気がしますヽ(´▽`)/

愛しの夏、また来年会おうねーー!!

 

 

2015 年 8 月 31 日 21 時 18 分 45 秒

再び!おばけやしき。

7月にJチャンいわてで、盛岡町家ものがたり館のおばけやしきリポートをしましたが、

今回はいいコト!で中継をしてきました。

高野さんは日本のおばけ、わたしは洋風おばけ、ということで魔女っこスタイルに!

おばけ3人

リポートしたときに何度も中を見せていただいたので、

さすがに怖くはないだろうと安心していたら、

普段はいないおばけ(真ん中のおばけさん)が仕込まれていて、

結局ものすごくこわい思いをすることができました。笑

動くおばけに迫られるとは、、、ぞっとしました。

おばけやしきのおとなりで、おいしいりんごジュースを試飲したり、

懐かしい駄菓子を選んだりしたのも楽しかったです。

 

町家物語館のみなさん、2度に渡ってありがとうございました(*´∀`)

2015 年 8 月 24 日 16 時 44 分 34 秒

菜種油と1日1組限定の隠れ家レストラン

一関市で食用油を生産している「工房地あぶら」におじゃまして、

菜種油を絞る作業を体験させてもらいました。

つぶつぶの小さい無数の種を機械に入れると、黄金色のきれいな油がどんどん絞れます。

触ってみると全然油っぽくないのに、不思議♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

菜の花がアブラナと呼ばれる所以がよーく分かりました!

あぶら

ビンにつめた菜種油は、太陽に照らしてみると、ますます神々しい輝きでした。

 

この菜種油を使ったメニューを提供しているレストランが、工房のお隣にあるのです。

元学校給食の栄養士さん、近くの畑で野菜を育てる農家さんの2人の女性が

菜種油を使ったおいしいごはんを作っています。

驚くのがこの品数。

菜種油メニュー①

大きなテーブルいっぱいに並ぶお料理は、

とても2人で作ったとは思えない、手の込んだメニューがずらっと並びます。

食べる前から、おかずの数々の鮮やかな眺めにまずしあわせを感じました。

菜種油メニュー②

おかずひとつひとつがおいしくて、じっくり時間をかけて味わいたい、

お母さん2人の愛情ごはんでした(*´∀`)

おなかもこころも満腹♫♫

ごちそうさまでした!

2015 年 8 月 19 日 12 時 05 分 32 秒

舟っこ流し

盛岡市の中心部を流れる北上川で毎年お盆の時期に行われる舟っこ流し。

今年、初めて見に行ってきました。

 

会場に着いたころには、すでにたくさんの人だかりができていました。

竜の形をした舟からは、花火や勢いのある炎が上がって、見ごたえ抜群。

カラフルに燃え盛る舟のきらびやかさから、どこか異国ムードも感じました。

舟っこ流し

灯篭流しでは、北上川にゆっくりと流れる灯篭が、

日が暮れるにつれてぼんやりと浮かび上がってくる景色がとてもきれいでした。

この灯篭が、故人の魂を乗せて海を渡って空にかえっていくという昔からの言い伝えが

なんだか素敵だなと思いながら、 時間を忘れて眺めてきました。

 

最後にはお楽しみの3000発の花火大会!

北上川の河川敷で見たのですが、打ち上がる場所がとても近いように感じて、

まるで大輪の花火を独り占めしているような感覚にヽ(´▽`)/

夏の終わりに、今年も花火を楽しめて、満足です。

盛岡のお盆の雰囲気を肌で感じた週末でした。

 

 

 

2015 年 8 月 18 日 12 時 05 分 23 秒

老舗菓子店&お蕎麦in平泉町

おじゃましますの予告です。世界遺産のまち、平泉町ヽ(´▽`)/

大正4年創業の老舗菓子店「吉野屋」さんに伺いました。

約100年前から受け継がれてきた「弁慶力餅」が長年に渡って親しまれています。

このお店の菓子職人は、もうひとつの顔を持っているすごい人なのです!
また、中尊寺の境内にあるお食事処、かんざん亭にも伺いました。

自然薯(じねんじょ)をご存知ですか?

珍しいこの食材を使ったおそばとデザートを紹介します。

平泉・かんざん亭にて

13日のJチャンいわてでご覧下さい(^^)

 

 

2015 年 8 月 13 日 19 時 15 分 55 秒