岩手のいろいろ☆行くしかなっちゃん! 坂本奈津美

かかしまつり

紫波ふる里センターで開催中のかかしまつりを見てきました(´∀`)

かかし、というには完成度が高すぎるお人形たちが勢ぞろいで、

お客さんもたくさん来ていましたよ!
ドラえもんかかし

かかしどらえもん

又吉かかし

かかし又吉

しっかり「火花」まで再現されていて、雰囲気が出ていて笑ってしまいました。

きっと、又吉さんもびっくり、でしょうね(ノ∀`)

2015 年 9 月 25 日 12 時 07 分 58 秒

大島旅行2日目♫♫

大島2日目は、レンタカーで大島を一周しました♫

まずは三原山の山頂へ。到着すると、嵐で何も見えませんでした。笑

確か、前に来たときも雨だったような。

また見にいかなくては!!

 

筆島、という本当に筆先のような形の島を通り過ぎ、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

島の観光名所のひとつ、地層の切断面へ。

大きなバームクーヘンみたいでおもしろい!

しましまがダイナミックで、大島のお気に入りの場所です(^^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

近くにはハイビスカスも咲いていました(^^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

町役場のそばにある藤井工房で、あんこちゃん人形づくりもしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

椿の木に切り込みを入れて形を作り、絵の具で色付け。

なたを使って2時間くらいかけてほっていきました。

 

わたしは完全に「おじゃまします」の気分でしたが、

お友達がとても楽しんで作っていたので、良かった!!笑

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

左・友人作      右・坂本作

ネコの足跡までつけてかわいい!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

実は、人形づくりに夢中になっていたらお昼どきをすっかり過ぎ、

ご飯を食べそこねていたのですが、、、

帰りの港で島の名物、べっこう寿司を発見。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

べっこう寿司は、島唐辛子の辛味を移したお醤油に、白身魚を漬け込んだお寿司で

つややかなべっこう色から、べっこう寿司と呼ばれています。

ほどよく甘辛くて、おいしい(・∀・)大島に行ったらぜひ食べて欲しいごはんです。

 

お土産に椿油や牛乳せんべい、あしたばのおかずなどを買って、大島旅完結でした。

タイミングが合って、久々に会えた人も多く、船に向かって手を振ってくれる

島の人たちのあたたかさに胸がいっぱいになりながらの帰路。

 

盛岡からでも、新幹線とジェット船に乗れば、2日間で遊んで来られるので、

週末トリップにもおすすめです。

ゆっくり流れる時間に心が洗われました。

今度は椿が咲く季節に遊びに行きたいな(´∀`)

2015 年 9 月 24 日 06 時 00 分 02 秒

伊豆大島旅行1日目ヽ(´▽`)/

遅くなりましたが、大島を紹介しつつ、わたしの夏休み記録ですヽ(・∀・)ノ

伊豆大島は学生のころに観光大使をしていた場所で、

島の観光課や観光協会のみなさんと一緒に、様々なお祭りなどで島の特産品をPRしていました。

島の伝統の衣装「あんこさん」姿 は島らしさ満点。こんな衣装です。

あんこさん

ということで念願の大島旅行です。

浜松町駅から歩いてすぐの竹芝桟橋からジェット船に乗って向かいました。

ジェット船だと1時間45分で大島到着。島、とは言っても、意外と近いのも大島の魅力のひとつ。

着いたらすぐに着替えて、弘法浜(こうぼうはま)という海水浴場へ。

わたしも、一緒に行ったお友達も怖がって沖には行かず、足がつくところで漂って遊びました。

 

遊んだあとはお待ちかねの温泉へ。大島は火山の島なので、良い温泉もあるのです。

オーシャンビューの「元町 浜の湯」は混浴で、水着を着て入ることができるお風呂。

サンセットを見ようと夕方を狙って入りに行きましたが、

お友達やお風呂の人たちと話し込んでいたら、

いつのまにか日は沈んでいて見逃してしまいました。笑

 

 

海の反対側にはお風呂に入りながら、三原山を臨むことができます。

見えた山は、一瞬同じ山か疑ってしまうくらい、前に来たときとは様子が変わっていました。

一昨年の土砂災害で崩れた跡が遠くから見てもわかるくらいに残っていて、

改めて、自然の力の大きさを感じました。

 

泊まった民宿の島ごはんはこんなに豪華。

島でとれた野菜を使ったメニューはどれも味わい深く、大満足でした。

 

同じ日に宿泊した旅行客、みんな同じ時間にテーブルを囲んでいただくのですが、

その日観光した場所の情報交換をしたり、次の日の予定を考えたりしながら、

不思議なご縁で一緒にいただくごはんは一層おいしかったです。

菜種油メニュー①

 

その後は、島のお友達の家でBBQに混ぜてもらいました。

亀の手という、本当に亀の手の形をした珍しい海の幸をいただいたり、

島の特産の、大好きなくさやを目の前で焼いてもらいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

物産展でつまみ食いをしながら売っていたときの、懐かしい香り・・・。

やっと会えたね、という気分。

 

始めて食べたときこそ、そのにおいにびっくりしましたが、

一度おいしさを知ってしまうとやみつきになります。

 

炭火で焼いたくさやは特に、おいしさ無限大です。

ムロアジや、めったにお目にかかれないらしい、サメのくさや。

一生忘れない島のおもてなしでした。ごちそうさまでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
2日目に続く・・・☆

2015 年 9 月 23 日 10 時 17 分 47 秒