岩手のいろいろ☆行くしかなっちゃん! 坂本奈津美

秋味をいかが(*´∀`)?

10月のJチャンいわての特集では、秋の食材を使ったグルメをご紹介しました。

わたしが取材したのは、盛岡市のイタリアンレストラン「ジョアンズキッチンシャトン」です。

シャトン①

ブラジル出身のシェフ、ジョアンさんらが手がけるお料理は、

県産の旬の食材をふんだんに使っています。

シャトン④

 

パスタを2品。

こちらはその時にとれたおいしいキノコがたっぷり入ったキノコとベーコンクリームソース。

シャトン②

岩手町産のやまと豚のベーコンのうまみとチーズのおいしさがつまったクリームソースに

岩手うまれの小麦「ゆきちから」の自家製麺がからみ、濃厚な味わいです。

 

そして、三陸産のサンマをまるごと1匹使った「サンマのコンフィとドライトマトのペペロンチーノ」。

シャトン⑤

パスタの上にサンマが半身、麺にもほぐしたサンマが加えられていて、

オリーブオイルやハーブに漬けたドライトマトの酸味とサンマの脂がマッチしているのです。

じっくり味わって食べたいパスタです。

 

デザートには、季節のフルーツを使ったタルトがおすすめ。

シャトン⑦

栗やいちじく、ぶどうといった秋のフルーツ、全部味わいたい人にはミックスも!

本当に美しくて、どれにしようか、しばらく迷ってしまいました。

さくさくのタルトと、上品な甘さのカスタードクリームと一緒に、

旬のフルーツを贅沢に味わえますよ☆彡

 

↓迷いに迷って、全部味わえるミックスに(ノ∀`)

シャトン⑧

幸せな気持ちにさせてくれる美食の数々で、岩手の秋を味わってみてはいかがですか?

シャトン⑥

2015 年 10 月 27 日 16 時 06 分 15 秒