岩手のいろいろ☆行くしかなっちゃん! 坂本奈津美

日本一の歌声をお届けしたクリスマス*・゚。:.*

25日のクリスマスは、Jチャンいわて年末スペシャルをお送りしました。

今年、県内で起こった様々なニュースを生放送で振り返り、活躍した人たちを紹介しました。

 

わたしは、今年10月の全日本合唱コンクールで日本一に輝いた

不来方高校音楽部から中継でお伝えしました。

不来方高校音楽部

不来方高校音楽部は、8年連続の金賞、

2年ぶり5度目の文部科学大臣賞に輝いた合唱の強豪校です。

音楽部のみなさんの歌声は、心地よく曲の世界に引き込んでくれて、

人の心をそっと震わせるハーモニーです。

目の前で聞いていたら自然と涙が出てきて、歌の力を改めて感じました。

 

来年3月にはイタリアでの公演も控えているそうです。

いきいきとした表情で楽しそうに歌うみなさんのパワーは、

きっと国境を越えて伝わるのだろうと思います。

今後の活躍が、ますます楽しみです。

音楽部のみなさん、ありがとうございました(^^)

2015 年 12 月 25 日 23 時 00 分 19 秒

クリスマスイヴのイルミネーション中継は・・・

雫石町のフラワー&ガーデンからお伝えしました。

 

2つのエリアのイングリッシュガーデンをそのまま生かした幻想的な光がロマンチックで、

自然を生かした大人向けのイルミネーションです。

大人の背丈くらいの木が立ち並ぶ中に、

真ん中には約8メートルの大きなモミの木のツリーも。

 

スタッフの大澤栄子さんに、イルミネーションの見所を紹介していただきました。

「プロポーズやデートにふさわしいロマンチックなスポット」として

去年10月に「恋人の聖地」に認定された、愛と幸福の鐘も一緒に鳴らしましたよ(´▽`)

↓こちらは写真撮影におすすめの、ハートのスポット!

フラワー&ガーデン森の風イルミ中継

 

ナイトガーデンイルミネーションは来年の1月11日まで。

午後4時から9時まで点灯しています。

毎週土曜日8時15分からは冬空に打ち上がる花火も楽しめます。

 

 

2015 年 12 月 24 日 21 時 35 分 44 秒

メーテルで三陸鉄道の旅☆.。.:*・゜

19日のいいコト!では、三陸鉄道南リアス線のレトロ列車の旅をご紹介しました。

レトロ列車の外観は、海の風景になじむ紫色。

いいコト!三陸鉄道①

車内に乗り込むと、こんなにゴージャスなんですよ。

いいコト!三陸鉄道⑥

電車で移動しながらの中継はいつにも増して、緊張感とわくわく感があります。

そして、慣れない金髪にそわそわ。。。

いいコト!三陸鉄道②

鉄道、ということで、メーテルに変身しました☆彡

 

今回ご紹介した、南リアス線で行くレトロ列車「ランチorスイーツ列車」は、

海鮮たっぷりの宝石箱のようなお弁当に!

いいコト!三陸鉄道④

全部食べていいの!?とうれしくなってしまう、スイーツセット。

いいコト!三陸鉄道⑤

1820円に指定席料金500円と乗車区間の運賃で、レトロ列車の車内で食べられます。

三陸の風景を車窓から眺めながらいただくランチorスイーツ(・∀・)

いいコト!三陸鉄道③  いいコト!三陸鉄道⑧

乗り物が大好きなので、最高に楽しい中継でした。

よく晴れた海や、サケが遡上する川。

釜石駅から終点の盛駅まで、どんどん移り変わる景色が美しかったです。

沿岸を満喫する、ちょっぴり贅沢な旅はいかがですか?

 

2015 年 12 月 20 日 10 時 00 分 02 秒

盛岡文士劇 本番

12月の5日と6日の2日間、盛岡文士劇本番を無事に終えましたヽ(´▽`)/

文士劇本番①

全公演とも、大成功で幕を閉じることができました。

文士劇本番⑥

ご来場いただいた方、またたくさんの応援もありがとうございました。

 

本番は同期の高井アナウンサーも取材に来てくれました。

楽屋に来てインタビューまでしてくれたのですが、文士劇への思いの丈を切々と語ったところ、

「こっちが恥ずかしくなってくる」と高井アナ。

どんどん引いていくのが分かりましたが、(笑)

公演を見守ってくれていると思うと心強く、とっても大きな力になりました(´∀`)☆

文士劇本番③

 

振り返ってみると、仕事終わりに毎回同じメンバーで集まる稽古は

魅力的な先輩方たちに囲まれて、とても楽しく刺激的でした。

稽古の日は、早く夜にならないかな♫と思ってしまうほど、1回1回を心待ちにしていました。

 

お芝居が完成に近づいていくにつれて鈴木家が本当の家族のように見えてきて、

気づくと鈴木家のような家庭にお嫁にいきたいと思うくらい、大好きに(´▽`)

約2カ月間、出演者のみなさんと、かけがえのない時間を過ごさせていただきました。

 

文士劇本番⑦

文士劇本番⑧

盛岡に来て3年目の冬。盛岡に家族がひとつ増えた気持ちです☆彡

文士劇をきっかけに、盛岡という町をますます好きになりした。

文士劇本番②

文士劇本番⑤

文士劇本番④

裏方としてたくさんサポートしてくれたみなさん、

見に来てくれたお客さんなど、たくさんの人で一緒に作り上げた2日間。

ずっと大事にしたい心の宝物になりましたo(^▽^)o

2015 年 12 月 14 日 22 時 32 分 48 秒

いよいよあす 盛岡文士劇

今年の盛岡文士劇に出演することになり、10月から稽古に励んでいます♪

わたしが出演するのは現代劇で、

友達のお兄さんに思いを寄せる、広告代理店勤務の「南川綾子」を演じます。

盛岡文士劇稽古②

仕事が終わったあとに、全く別の女の子になりきって、大胆に思いを伝えたり、

歌ったり踊ったりするのは、1日で2人分生きているような感覚で、くせになる楽しさなのです。

演劇は初挑戦ですが、その魅力に夢中になっています。

盛岡文士劇稽古③
稽古も大詰めを迎えた12月初旬、文士劇の稽古を岸アナウンサーが取材してくれました。

盛岡文士劇稽古⑤

いよいよあすが本番です。

みなさんに楽しんでもらえるように、まごころ込めて演じてきたいと思います(^▽^)

盛岡文士劇稽古④

2015 年 12 月 4 日 18 時 17 分 01 秒