岩手のいろいろ☆行くしかなっちゃん! 坂本奈津美

いわて雪まつりヽ(・∀・)ノ

1月30日のいいコト!では、小岩井農場で開かれている

「いわて雪まつり」の会場の様子を生中継でお伝えしました。

 

今年の岩手はあまり雪が降らず、恒例の大きな雪像の制作は中止になったものの、

開催直前に降った恵みの雪で作られたというわんこきょうだいの雪像がお出迎えしてくれました!

おわんの中身までちゃんと再現されていて、かわいい!!

いいコト!いわて雪まつり

また、毎年子どもたちに大人気の雪の巨大滑り台も無事に登場。

ようやく買ったおニューのスキーウェアを着て、スイスイ滑ってきましたヽ(´▽`)/

 

会場には、わなげやバランスボールなど、小さい子が雪遊びできるコーナーや、

スリル満点のスノートレイン、身も心もあたたまる屋台村などがあり、楽しさ満載でした。

雪の中でいただいた甘酒は、最高においしかったな(´∀`)

2月7日まで開催しています。

2016 年 1 月 31 日 14 時 14 分 16 秒

大晦日は探検へ♪

大晦日は、福島県田村市にある鍾乳洞「あぶくま洞」を観光してきました。

去年は住田町の滝観洞と、岩泉町の龍泉洞を見に行ったので、

福島の洞窟も見てみたくなったのです。

あぶくま洞①

ヨーロッパの建築物にありそうな壮大な空間。

これが人の手ではなく、8000万年もの時間をかけて自然に作り出されたものだとは驚きます。

あぶくま洞④
お正月仕様になっている記念撮影スポットもありました。

近くには、自由に使える簡易式の三脚と自撮り棒が設置してありました♪

あぶくま洞②

光のトンネルも。

あぶくま洞

 

入場するときに2つのコースが選べたので、より難易度の高い「探検コース」に挑戦してみたのですが、

低くて狭い道がたくさんあり、想像以上に険しいです。

その分、達成感はひとしおですので、行くときはぜひ動きやすい服装で(´∀`)

 

次は、ものすごく水に濡れるらしい、おとなりの入水鍾乳洞も見てみたいです。

2016 年 1 月 13 日 07 時 00 分 31 秒

八幡平で遊ぼう!

1月のJチャンいわてのお知らせです。

2週目からの火・水・木は、冬におすすめの東北各地のおでかけスポットをご紹介します。

岩手県からは、八幡平市のサラダファームです。

お花がいっぱいのガーデンハウスでは、冬に咲き誇るシクラメンを眺めたり、

ブログ用ガーデンハウス  ブログ用ガーデンハウス①

 

もっふもふのアルパカと触れ合ったりして、

八幡平の大自然のもとでおもいきり遊んできましたよヽ(・∀・)ノ

ブログ用アルくんにえさやり①   ブログ用アルくんにえさやり②

大人しくておりこうさんだから、こんなに顔を近づけることも!

ブログ用アルくんにえさやり③

 

あたたかなハウスの中でのいちご狩りでは7品種の食べ比べができます。
ブログ用いちご狩り①

広々とした通路に加えて、土を使わない水耕栽培だから服や靴が汚れる心配なしヽ(´▽`)/

小さい子からお年寄りまで、気軽に楽しめます。

ブログ用いちご狩り②

夜には、イルミネーションを眺めながら、

八幡平イルミ③ ブログ用イルミネーション

県産食材を使ったディナーコースを。

八幡平イルミディナー①

ブログ用イルミネーションディナー  八幡平イルミ②
詳しくは、は1月12日(火)夕方6時15分からのJチャンいわてで。

ぜひご覧ください☆彡

2016 年 1 月 11 日 15 時 26 分 07 秒

年末の思い出

祖父母の家で、お正月準備の餅つきを見てきました。

餅つき機にほっかほかの餅米をいれると数分でつきあがります。

ちょっと洗濯機みたい♪♪

おもちつき

祖母と叔母に教わりながら、中高生のいとこたちと一緒に鏡餅をまるめました。

祖父母の家にいると、つい最近まで自分が高校生だったように錯覚しますが、

赤ちゃんだったころの印象が強いいとこたちも、すっかり大きくなって

いろんな話ができるようになって、感激です。

みんなでまるめる

ちぎってもらったお餅をせっせと丸めて…

おもちまるめる

鏡餅がたくさんできあがりました。

シワができないように内側に丸め込むのがコツ、らしいです。

かがみもち

つきたてのお餅はこんなに伸びます。

柔らかくて、餅米の良い香りがして、最高においしかったです。

伸びたおもち

久しぶりに親戚たちに会えて、充実した年末でした。

記念写真

 

2016 年 1 月 6 日 20 時 11 分 40 秒

初詣

あけましておめでとうございます。

今年はIATにとって、開局20周年を迎える記念の年です。

2016年もIATの番組をどうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、寒さが緩んで気分も軽やかだった年末年始は、福島県の実家で過ごしました。

元旦は郡山市にある「開成山大神宮」で初詣をしました。

おみくじを引いてみると・・・

2016年おみくじ

 

大吉ー!ヽ(´▽`)/

 

「色を慎み身を正しく 目上の人を敬って目下の人を慈しめば いよいよ運開きます」

と、おみくじのお告げ。ふむふむ。

 

年に何回か、おみくじを引きますが、

新年に引き当てる大吉は、ますます幸先の良さそうな感じです。.。.:*・゚。:.*

郡山の神様も、頑張って!と言ってくれているような気がしました。

 

2016年も岩手の魅力を満喫しつつ、まだ知らない岩手をたくさん発見できるよう、

元気にフットワーク軽く過ごしたいです(^^)

 

今年もよろしくお願いいたします。

2016 年 1 月 4 日 20 時 00 分 16 秒