ANNOUNCER / ブログ詳細

PROFILE

相埜裕樹

相埜裕樹

あいの ゆうき

  • 名前 相埜 裕樹(あいの ゆうき)
  • 出身地 大阪府
  • 趣味 映画鑑賞
  • 特技 短距離走、盗塁
  • 目標・尊敬する人 中山貴雄アナウンサー
  • 自分を表すキーワード 初志貫徹、熱血
  • 好きな言葉 継続は力なり
  • 好きな食べ物 ホルモン焼きそば
  • 好きなスポーツ 野球
  • 好きなテレビ番組 熱闘甲子園、世界の村で発見こんなところに日本人
  • 出没スポット 映画館
  • 一言メッセージ・自己PR 2月のわんこそば全日本大会に出場します。今年こそ優勝目指します!
  • 過去のサイト 2016年3月以前のブログはこちら

MESSAGE

いろいろな場所に出かけて新しい発見をしていきます!

相埜 裕樹-私服(ピッチング)

岩手版!新語・流行語

先日、2017年の新語・流行語大賞に

ノミネートされた言葉が発表されました。

「インスタ映え」や「35億」など

私も何度も使った言葉が入っていました。

 

ところで、岩手に関する言葉だったら

何が入るだろうかと考えてみました。

そこで、私、相埜裕樹が勝手に選ぶ

岩手版!新語・流行語をいくつか発表させていただきます。

 

No1. 金色の風

今年デビューした県のオリジナル米です。

ふんわりとした食感と豊かな甘みが特徴で

私も試食させていただきましたが

とてもおいしかったです。

 

No.2 わんこそば打線

春と夏の甲子園でベスト8に輝いた盛岡大付属。

その強力な打線は「わんこそば打線」と呼ばれ

甲子園を盛り上げました。

 

No.3 岩泉ヨーグルト(復活)

台風10号災害で被災し

販売中止を余儀なくされていた岩泉乳業のヨーグルト。

10月に販売が再開されました。

全国のファンが待ちわびた復活でした。

 

No.4不来方サウンド

全日本合唱コンクールで

不来方高校音楽部が

最高賞の文部科学大臣賞に輝きました。

3年連続の快挙で

その美しい歌声は「不来方サウンド」と呼ばれています。

 

No5. キヅール

グルージャ盛岡の公式クラブマスコットです。

折鶴がモチーフで落語が好きということなんですが

とてもユニークで愛らしいキャラクターです。

 

No.6 #東北でよかった

大臣の失言から広まった言葉ですが

ツイッターでハッシュタグをつけて

東北地方の魅力を発信する動きが広がりました。

東北の良さが伝わる温かいツイートであふれました。

 

まだまだ印象深い言葉はたくさんありますが

まずは6つ選んでみました。

みなさんはどんな言葉が思い浮かびますか?

自分オリジナルの新語・流行語を選んで

1年を振り返ってみるのもいいかもしれません。