ANNOUNCER / ブログ詳細

PROFILE

照井 七瀬

照井 七瀬

てるい ななせ

  • 名前 照井 七瀬(てるい ななせ)
  • 出身地 岩手県盛岡市
  • 趣味 AKB48グループの応援、舞台鑑賞、ふらっと東京へいくこと
  • 特技 逆立ち、歌って踊ること
  • 目標・尊敬する人 指原莉乃 、祖父母、両親
  • 自分を表すキーワード よく眠る アクティブ
  • 好きな言葉 「一技千本」どんなに不器用な人間でも同じことを千回繰り返せば人並み以上になる、という意味の体操の恩師の言葉です。
  • 好きな食べ物 しらす、豚汁、ひっつみ
  • 好きなスポーツ 器械体操、水泳、フィギュアスケート
  • 好きなテレビ番組 マツコと有吉の怒り新党、アメトーーク! いいコト!
  • 出没スポット ショッピングモール、カラオケ

MESSAGE

高校卒業までの18年間を岩手で過ごし、
県外での大学生活を経て再び岩手に帰ってきた、岩手っこです!
岩手のみなさんに、孫、娘、姉、妹、友達のように思ってもらえるようがんばります!
宜しくお願いします!

照井七瀬 オフショット

からくり時計と岩手

 

最近晴れの日が続き、

初夏のような気温の日が多いですね!

 

天気が良いからか、

IATからは岩手の名物(?)を

楽しむ人の姿が見えます。

 

盛岡駅西口にある「からくり時計」。

盛岡さんさ踊りや、

岩手の県名の由来になったといわれる

鬼のエピソードを見ることができます。

 

 

きょうは修学旅行生が

からくり時計が動く5分ほど前から集まり、

カメラを向けながら

熱心に見入っていました。

私はその修学旅行生たちを

「かわいいなあ…」と見ていました。

 

岩手の県名の由来。

昔、このあたりでは鬼が悪さをして

人々は困っていました。

そこで神様が鬼をこらしめ、

「もう二度と悪さはしない」という約束として

【岩】に【手形】をつかせたそうです。

岩手に住んでいても知らない方も

多いかもしれません。

(私の友達にも知らない人がたくさんいました!)

 

その伝説の岩は

盛岡市名須川町の三ツ石神社にあります。

保育園のとき、先生と一緒に岩を見に行って

鬼の手形を見つけてうれしかったことが懐かしいです。

中学時代に手形を探したときは

見つかりませんでした…。

子どもだけに見える手形なのでしょうか!?

でも…なんだか、

今のわたしなら見つけられる気がします…!

今度探しに行ってみようと思います!!!!

 

今週いっぱい晴れの日が続くようです。

からくり時計や三ツ石神社など、

岩手のルーツを巡ってみるのも

いいかもしれませんね!