いいコト! ~見たい 知りたい 出かけたい~

いいコト!  ~見たい 知りたい 出かけたい~

BACK NUMBER 放送内容

無題

「ちょっといいコト!」調査隊

~春のウォーキング~

暖かくなってきて、運動を始めるにはぴったりの季節!

今回は誰でも気軽にできる「ウォーキング」に注目し、

靴選びから歩き方まで高野さんが徹底調査してきましたよ~!

 

 

◆街頭インタビュー

無題

まずは、聞き取り調査!

「あなたの運動不足解消法は?」

町ゆく皆さんに伺いました!

 

 

◆「グリーンハウス 盛岡店」◆(盛岡市緑が丘)

無題

無題

盛岡市緑が丘のアネックスカワトク3階にあります

『グリーンハウス盛岡店』

ウォーキングで欠かせないのは、ズバリ「靴」!

ここで靴選びのポイントについて伺いました!

 

ポイントになるのは、ソールの厚さ。

足に負担をかけないように、厚みのある物を選ぶのがいいそうですよ~。

 

さらに、ウォーキングをトレーニングに変化させてくれるアイテムが「ポール」!

ポールを使うことによって、歩くことが全身運動に変化するそうです。

 

サイズも様々なポール。では、「ポール選び」のポイントは?

ひじを90度に出来るサイズの物で、なおかつサイズ調整が可能なタイプを選ぶと

長い期間愛用できるそうです!

 

 

◆「歩き方」のレクチャー◆

無題

道具が揃ったら正しい歩き方を学んでみます!

高野さんに「歩き方」をレクチャーして下さるのは、

スポーツ振興事業団 ウォーキング指導員の「伊藤さん」「昆さん」です。

 

手始めに、まずは高野さんの普段の歩き方を見てみると…

ちょっとガニ股ぎみなのが気になります

そこで、かかとから入って親指の付け根で蹴って前に進むというのを

意識するともう少しスムーズに歩けるというアドバイスを頂き

歩いてみると…かっこいい!

すごく気持ちが全然違います。運動としての歩行ができてます。

 

さあ、「歩き」をマスターしたら今度は「ポール」に挑戦です!

アドバイスを頂きながら歩いてみます。

ポールを使って歩くことによって、普段の運動よりも

エネルギー消費量が20%上昇すると言われています。

 

5月からは毎週月曜日ノルディックウォーキング教室も実施。

この冬の間に溜め込んでいた脂肪などをデトックスできますね!

 

みなさんもこの暖かくなってきた春、やりましょう!

ウォーキング!