いいコト!

放送内容

2017年8月5日

夏休みお出かけスポット in 名古屋

 

夏休み真っ只中ということで

 

今回はちょっと足を延ばして名古屋へ行ってきました!

◆レゴランドジャパン◆

今話題の「レゴランドジャパン」

 

名古屋市の海側、金城ふ頭に今年4月1日にオープンした家族で楽しめる大型テーマパーク。

園内にはレゴブロックをモチーフにした展示物やアトラクションが目白押し!

 

初めに「レゴシティ」というエリアから楽しむことに!

このエリアでは、力を合わせて消防車を出動させ、

消火活動をする「レスキューアカデミア」や、

船に乗り込み水鉄砲でお互いを打ち合う

ズブ濡れ必死の「パイレーツショア」など

様々なアトラクションを体験できます!

 

レスキューアカデミアで力を合わせる2人。

パイレーツショアではズブ濡れになる佐藤アナにそれを楽しむ中尾アナ。

まさに家族や友達と楽しめる夏にピッタリのアトラクションです!

 

パーク内には、アトラクションの他にも

レゴブロックを使って自由に遊べるコーナーもあるんです。

 

ということで、

中尾アナと佐藤アナでレゴブロック対決を行いました!

名古屋をテーマに作品を作り、勝ったほうには

ネーム入りのブロック型キーホルダーをプレゼント!

 

お互いにイメージを膨らませ、いざ製作開始!

2人とも夢中になって作っていました!

 

さて、気になる仕上がりは・・・

佐藤アナは、日本地図で表した名古屋とエビフライを。

中尾アナは、金のシャチホコと味噌煮込みうどん(?)を。

どちらもいい仕上がりに!

 

本日遊びに来ていたお客さんに判定していただくと・・・

結果は中尾さんの勝利!

見事キーホルダーをゲットしました!

 

見て楽しい遊んで楽しい夢の国「レゴランド」。

子どもに戻ったような一日でした!

 

 

 

◆名古屋城◆

続いては名古屋を代表する名所、「名古屋城」へ。

 

今回見学したのは、尾張の初代藩主・義直の住居ということで建てられた「本丸御殿」

江戸時代の技術を再現するために2009年から復元を開始。

未来の完成を前に、現在は内部を見学することができるんです!

 

本丸御殿の中はまさに豪華絢爛。

驚きなのがこの障壁画、忠実に再現するために

当時の技法や絵の具を研究し全て手作業で描いているんだそうなんです!

 

さて、続いてはお城について学ぶことに。

今回担当していただいたガイドの方に

天守閣の屋根がなぜ緑色なのか教えていただきました。

実は、天守閣の屋根はかつて銅板でできており

その銅板が錆びていまの緑色になったんだそうです。

 

というように、ガイドの方の説明を聞き

歴史を学びながら見学することが出来ました!

ちなみに、ボランティアガイドの方は常駐していて

予約なしで無料で案内してくれるんです!

とってもオススメです!

名古屋城を訪れた際には是非!

 

建物全体が江戸時代の匠の技で出来ていて

タイムスリップしたような気持ちになります!

 

 

 

 

◆麺屋はなび◆

名古屋の歴史を堪能したところで、今度は名古屋メシ!

中尾アナと佐藤アナが二手に分かれて名古屋の美味しいものを探ります!

 

街中歩いていると早速気になる行列を発見しました。

ということで、中尾さんが訪れずれたのは「麺屋はなび」というお店。

 

名古屋発祥のご当地グルメといえば「台湾ラーメン」ですが、

ここ「麺屋はなび」で人気のメニューは「台湾ラーメン」ならぬ「台湾まぜそば」

新メニュー考案の際に失敗したひき肉を汁無し麺に入れて誕生したのが

この「台湾まぜそば」だそうです。

 

現在名古屋市内を中心に様々な飲食店で「台湾まぜそば」が出されていますが

この「麺屋はなび」が正真正銘発祥のお店。

来店するお客さんの大半はこの「台湾まぜそば」を注文するそうです。

週に何回も食べにくるお客さんもいるそうですが

それがうなずけるクセになる味。

 

名古屋に訪れた時は是非足を運んでみて下さい!

 

◆キッチン欧味◆

さて続いては佐藤アナの名古屋メシ。

 

名古屋といえば有名なのがエビフライ

街中を歩いていると「ジャンボエビフライの店」という看板を発見しました。

 

どこか懐かしい雰囲気が漂う「キッチン欧味」というお店。

こちらでは、ナポリタンを卵でとじたご当地グルメ「イタリアンスパゲティ」

も出している、まさに地域に根差した洋食屋さんなんです!

 

そんな老舗洋食店の「ジャンボエビフライ」、期待して待っていると・・・

でてきたのは25cmほどの大きなエビフライ!

ご飯も山盛りにつがれていました!

 

自家製のタルタルソースをつけて食べるジャンボエビフライは絶品!

ご飯もすすみます!

 

このジャンボエビフライはお店で20年提供しているロングセラー。

もともとは大きすぎて市場で売れ残っていたものを仕入れたのが始まりなんだとか。

まさに、「残り物には福がある」という言葉が

ピッタリなエビフライです!

 

見ごたえがあり、味も期待を裏切らない!

名古屋を訪れた際にはこちらもチェックしてみて下さい!

 

 

 

初日ロケの終わりに・・・

実はこの後さらなる衝撃が二人を待っていました・・・

 

ジャンボエビフライを食べ終え中尾アナと合流したところで、

キッチン欧味の店主の大野さんが忘れ物を持ってきてくれました。

 

スタッフから言われるままに、その袋を開けてみると

そこには、コロコロジャーニーのフリップが・・・

ここで、全てを理解したMr.コロコロの中尾アナ笑

 

実は翌日も名古屋のスポット巡りだと思っていた2人にドッキリを仕掛けました!笑

ドッキリは見事大成功!

 

ということで、名古屋の名所に行き美味しいものを食べた二人に

次は名古屋でコロコロしていただきます!

実は県外でのコロコロジャーニーには今回が初めて!

大きなプレッシャーの中、プレゼントをゲットすることが出来るのか!

8月19日特集で明らかに!ぜひご覧ください!