岸のちょっと一言!

いつか・・・・

台風10号の被害から2週間となりました。

 

私もここまで岩泉町に2回入り、多くの被災者を取材しました。

 

停電した孤立集落に暮らす高齢の夫婦、

夜はロウソク1本の明かりだけで過ごしていました。

 

店が浸水し、1億円もの損害が出た男性にも出会いました。

 

 

正直いつも「この現状を伝えなければ」という思いと

「大変な時に取材をお願いして、本当に申し訳ない」という

2つの思いの間で葛藤しています。

 

 

それでもこれまで、取材を断られたことは一度もありません。

 

 

店が浸水した男性に言われた言葉が印象に残っています。

 

 

「この様子をたくさんの人に伝えてください」

 

 

 

被災者としての自分を、世間に見せたい人はいないはずです。

 

報道を通して、少しでも早く復興が進んでほしいという思いが

取材を受けてくれた方々の根底にあることを感じました。

 

 

「あの時、取材を受けて良かった」

いつか、そう言ってもらえるように、被災地の取材を続けたいと思います。

プロフィール

岸英利
きし ひでとし 岸英利
「わかりやすく」「簡潔」をモットーに 「親しみやすい」アナウンサーを目指します。