岸のちょっと一言!
いつか・・・・
台風10号の被害から2週間となりました。
私もここまで岩泉町に2回入り、多くの被災者を取材しました。
停電した孤立集落に暮らす高齢の夫婦、
夜はロウソク1本の明かりだけで過ごしていました。
店が浸水し、1億円もの損害が出た男性にも出会いました。
正直いつも「この現状を伝えなければ」という思いと
「大変な時に取材をお願いして、本当に申し訳ない」という
2つの思いの間で葛藤しています。
それでもこれまで、取材を断られたことは一度もありません。
店が浸水した男性に言われた言葉が印象に残っています。
「この様子をたくさんの人に伝えてください」
被災者としての自分を、世間に見せたい人はいないはずです。
報道を通して、少しでも早く復興が進んでほしいという思いが
取材を受けてくれた方々の根底にあることを感じました。
「あの時、取材を受けて良かった」
いつか、そう言ってもらえるように、被災地の取材を続けたいと思います。
プロフィール
きし ひでとし
岸英利