ANNOUNCER / ブログ詳細

PROFILE

岸英利

岸英利

きし ひでとし

  • 名前 岸 英利(きし ひでとし)
  • 出身地 山形県新庄市
  • 趣味 ドライブ、子供と遊ぶ
  • 特技 どこでも寝られる
  • 目標・尊敬する人 両親、妻、古舘伊知郎
  • 自分を表すキーワード 「涙もろい」
  • 好きな食べ物 肉料理、果物、ラーメン
  • 好きなスポーツ 野球・サッカー
  • 好きなテレビ番組 「探偵ナイトスクープ」「水曜どうでしょう」「報道ステーション」
  • 出没スポット 盛岡駅周辺
  • 一言メッセージ・自己PR 岩手に来て6年目! 食べ物で感動することが多く、特に「ウニ」「カキ」「ホタテ」は大好物です。 これからも岩手のおいしいもの、素敵な場所をみつけていきたいです。
  • 過去のサイト 2016年3月以前のブログはこちら

MESSAGE

「わかりやすく」「簡潔」をモットーに 「親しみやすい」アナウンサーを目指します。

梅雨と傘

岩手も梅雨入りしました。

 

「こんに早かったっけ?」と思ったら、去年より20日も早いそうです。

(ちなみに平年比だと3日早い)

 

「梅雨」の語源は諸説あるようですが、

「梅」の実が成長する時期に降る「雨」だから、というのが有力なようです。

 

農作物に欠かせない雨…とは分かっていても、梅雨明けが待ち遠しいですね。

 

 

先日、通勤のバスに傘を忘れてきてしまいました。

妻に「無くすの何本目よ?」と叱られ、

雨の日は予備の小さな傘に体を丸めて通勤しています。

 

早く梅雨明けしないかな…。