NEWS / 県内ニュース
シカに襲われ87歳男性全身打撲【岩手・釜石市】
釜石市で農作業中の87歳の男性が背後からシカに襲われ、全身を打撲するなどのけがをしました。
命に別状はないということです。
5月27日午後5時前、釜石市平田の石田貞雄さんが「シカに襲われた」と同居する妻から消防に通報がありました。
警察によりますと、石田さんは自宅近くの畑で草取りをしていたところ背後からシカに襲われ転倒し、全身を複数回蹴られました。
石田さんは全身を打撲したほか腕や顔から出血し、市内の病院に搬送されました。命に別状はありません。
シカには角がなく成獣のメスとみられ子連れだったということです。
現場は三陸鉄道の平田駅からおよそ1キロ離れた住宅街で、県内でシカによる人的被害が発生したのは今年初めてです。
盛岡市動物公園ZOOMOによりますと、オスのシカは繁殖期に気が立つことがあるもののメスはあまりなく、「シカと遭遇した場合は近づかず、刺激しないようにしてほしい」と話しています。