NEWS / 県内ニュース

飲食店や土産店のオープン前に JR盛岡駅 リニューアル内覧会【岩手・盛岡市】

 より活気あふれる場所へ、岩手の玄関口がリニューアルです。JR盛岡駅に飲食店や土産店が新たにオープンするのを前に内覧会が行われました。地元の人から観光客まで岩手の魅力を気軽に楽しめそうです。

 JR盛岡駅では去年12月からリニューアル工事が行われていて、完成に先立って2階の南側エリアでは27日、土産店や飲食店あわせて5店舗がオープンします。

 みどりの窓口の横にオープンする「Lit(リット)work(ワーク)place(プレイス)」は、8種類のクラフトビールを開店時間の朝7時から楽しむことができ、アルコール以外にもコーヒーや自家製パンを提供します。

 土産店の「GOZZO(ごっつぉ)Iwate(いわて)」では、定番商品からここでしか買えない限定品の販売の他、併設されたイートインスペースでは福田パンを使ったオリジナルメニューや三陸のウニのパスタなど県内各地の味覚を気軽に楽しめます。

 この他、市場から直送される新鮮な魚を使った海鮮居酒屋やテイクアウト専門のからあげ・ピザ店、カフェなどが新たにオープンします。

 JR盛岡駅では、現在も南側と北側をつなぐ通路の整備など大規模な改修が進められていて、完了は2027年春ごろが見込まれています。