NEWS / 県内ニュース

またクマ被害 米袋が食いちぎられる【岩手・北上市】

クマによる被害が相次ぐ北上市では、8日あさも米袋が荒らされるのが見つかりました。

また、盛岡市では中学校の近くにクマが出没しています。

午前4時ごろ北上市和賀町煤孫にある亀田盛一さんの住宅の敷地内で、亀田さんの家族が成獣と見られるクマ1頭を目撃しました。クマは車庫の中に侵入していました。

家族が確認したところ、車庫にあったコメの保管庫に動物の爪でひっかかれたような傷があり、周辺には米が散乱していました。

クマは鍵がかかっていた保管庫をこじ開け、中に保管していた米袋を食いちぎったと見られています。

現場から北西におよそ3.5キロ離れた場所では4日、自宅でクマに襲われた高齢女性が死亡しているのが見つかっています。

警察によりますと司法解剖の結果、女性の死因は出血性ショックで、遺体には爪で引っかかれた痕に加え、噛まれた痕もあったということです。女性は、最後に目撃された2日午後から家族に発見される4日朝までの間に襲われたと見られています。

クマは現在も捕獲されておらず、警察と市では同一の個体の可能性もあるとみて警戒を続けています。

また市街地での出没も続いています。

午前5時20分ごろには、盛岡市西見前の見前南中学校の近くで成獣と見られるクマ1頭が目撃されました。

クマは西の方角へ逃げていき、人や物への被害は確認されていませんが、午後3時ごろ、学校の近くで再びクマが目撃されていて、見前南中学校では部活動を中止し集団での登下校を実施したということです。