NEWS / 県内ニュース

北上でクマ1頭を駆除 死亡した高齢女性を襲ったクマか【岩手・北上市】

 7月4日、岩手県北上市で高齢女性がクマに襲われ死亡した同じ地区で、11日朝、クマ1頭が駆除されました。女性を襲ったクマとみられています。

 北上市によりますと、午前6時10分ごろ、北上市和賀町山口で窓を開けて小屋に侵入し、その後、近くの川に向かったクマ1頭を市の鳥獣被害対策実施隊が発砲し駆除しました。

 4日に、81歳の女性がクマに襲われ死亡した同じ地区であることや、近くの住宅の車庫で米袋の被害があった際、戸をこじ開けて入った状況と似ていることから、同じクマである可能性が高いとみられています。

 現在、警察によるDNA鑑定や専門家による胃の調査で、女性を襲ったクマと同じか調べています。