NEWS / 県内ニュース
れいわ新選組 山本代表が来県 消費税は廃止訴える【岩手・盛岡市】
れいわ新選組の山本太郎代表が岩手入りし、経済の徹底した底上げに向けて消費税廃止の実現を訴えました。
山本代表は盛岡駅前で街頭演説し、日本の30年続いた経済不況とコロナ禍、物価高の三重苦には消費税の廃止という大胆な政策が必要だと訴えました。
(れいわ新選組 山本太郎代表)
「消費税をやめれば、皆さんが使えるお金は年間で30万円増える月に直せば2万5000円、2万5000円月々使えるならばこの物価高っていうところにも対応していけるんじゃないですか。」
そのうえで、消費税廃止で中小零細企業を救い経済の好循環が生まれると主張し、コメ不足問題については予算を5兆円規模に倍増させ農家の所得を補償する政策が必要と強調しました。