NEWS / 県内ニュース

草取り中クマに襲われ80代女性けが 背後からうめき声が【岩手・八幡平市】

28日夕方、岩手県八幡平市で畑の草取り作業をしていた80代の女性がクマに襲われけがをしました。

28日午後5時半ごろ、八幡平市細野で87歳の女性が自宅敷地内の畑で草を取り除いていたところ、背後からクマに襲われました。

警察によりますと、女性はうめき声が聞こえたため振り返ろうとしたところクマに右の側頭部を爪で引っかかれたということです。

クマはその後いなくなり、女性は病院に搬送されましたが意識があり会話が可能だということです。

現場は住宅が点在する農村地帯で、近くには安比川が流れています。

八幡平市内ではクマの目撃が相次いでいて、警察が警戒を強めています。