NEWS / 県内ニュース
秋の高校野球県大会決勝 花巻東が逆転勝ちで優勝【岩手】
決勝戦は2年連続で同じカード。夏の王者花巻東と秋3連覇を目指す一関学院が激突しました。
花巻東の先発は背番号1の赤間。1回、一関学院はその赤間の立ち上がりを攻め立てます。
得点圏にランナーを進め3番・早坂、さらに5番・佐藤にもタイムリーが生まれ2点目を奪います。
すると花巻東は2番手・萬谷にスイッチ。
ボークでさらに1点を失ったものの後続をきっちり締めます。
2回、花巻東はその萬谷が相手ピッチャーに8球を投げさせフォアボールで出塁すると、満塁にチャンスが広がり9番・小原のタイムリーで1点を返します。
3回、4回と両投手がスコアボードに0を刻み、このまま試合が進むかと思われた5回衝撃の一発が生まれます。
ランナーを1人置き、3番・赤間。ピッチングの悔しさを振り払う同点の場外ホームラン。
さらに4番・古城の二者連続のホームランで逆転すると、その後も打線がつながり追加点を挙げます。
そして満塁のチャンスでまたもこの男に打席が回ります。
赤間が満塁ホームランを放ち花巻東はこの回一挙9得点。
夏王者の底力を見せ試合をひっくり返します。
意地を見せたい一関学院でしたが、甲子園でも好投を見せた萬谷が立ちはだかり、3連覇はならず。
夏・秋と2季連続で花巻東が頂点に立ちました。