NEWS / 県内ニュース
60代男性が死亡 現場に現れたクマを駆除【岩手・一関市】
一関市の住宅敷地内で60代男性の遺体がみつかりました。遺体の状況などからクマに襲われたとみられています。そしてその現場ではクマが駆除されました。
亡くなったのは一関市厳美町の無職・佐藤富雄さん(67)です。27日午前10時43分ごろ、「佐藤さんと連絡が取れない」と家族から通報があり、警察が現場を確認したところ自宅の庭で佐藤さんの遺体が見つかりました。遺体には爪痕や噛みつかれた跡が残されていたためクマに襲われたと見られています。また近くには飼い犬と思われる犬の死骸もみつかったということです。
そして午後1時55分ごろ市の職員や猟友会などが現場にわなを設置しようとしたところ犬の死骸の近くにクマが現れたため、猟友会によって駆除されました。体長1.5メートルほどの成獣だったということです。付近の住宅では22日にも玄関でリードを付けて飼っていた犬がクマに襲われ死ぬ被害があったばかりでした。
一関市は午後3時半から記者会見を開き、付近には学校もあるため改めてできる対応がないか考え万全を期していきたいと話しました。








