NEWS / 県内ニュース
いわてイノベーション推進リサーチパーク設置記念シンポジウム【岩手・盛岡市】
岩手の産学官が連携し、新たな産業や技術を生み出す拠点の設置を記念したシンポジウムが3日、開かれました。
いわてイノベーション推進リサーチパークは、岩手大学を中核に地域の産学官が連携するバーチャル型の研究開発拠点です。
研究施設や設備専門人材などを共有し、大学の研究成果を活かした新製品開発やスタートアップ支援、地域産業の振興まで切れ目なくサポートする仕組みを整えます。
基調講演では、かながわサイエンスパークの水野雄介氏が、新たな産業都市を確立するには数十年規模の時間がかかるものの、産学官が連携を強めれば持続的な成長につながると語りました。







